こんばんわ、若女将っす。

知らん方もボチボチいるだろうな。なんせ最終更新したのがいつだったか覚えてないくらいだ。

 

九州ならび中国地方で豪雨により、被害をあわれた方、また家族を失った方、亡くなった方のご冥福と、早期復興を心よりお祈りしております。本当、なんだろね。季節って何?今の時期、去年もひどかったじゃない!と自然に腹を立てても仕方がないのは承知ですが。また北海道での大雨にて、農作物の多くを失った農家さんも立て直せますようにお祈りしています。

 

・・・なんかさー、うちも自然相手の商売してるし、北海道の農作物や、小屋・農機具の破損とか見ると他人事と思えなくてね。ちなみに今月はうちも数日しか出船できてません。風のせいでね。

ただ船頭がある時から開き直ってくれたので、まぁ働けるときに頑張りますけどーーーーー。

せめて経費だけでも稼がせてくんねーかなーとボヤいてみる。まぁそれすらも贅沢な望みかと思いますが。

 

さて、しばらく駄文をぶっ飛ばしていましたが、今も伝馬船の練習はたまにやってます。

YAMA〇Aの船外機が欲しいのですが、アレはもっぱら盗まれるという人気ブランドでして。

さすがメイドインJAPAN。

 

今はトー〇ツの船外機がここらの主流かな。

別に性能は悪くないけど、なんだろ、トップとバックの遊びがないので慣れるよう頑張ってますよー

海の上では、船頭は親方ですから、嫁とて容赦ないです。まぁそれがいい刺激ですが。

伝馬船でアワアワしてるのを見かけたら、きっと私だな。

 

駄文を書かなかった理由を思い出した!!←今更w

決算をやっていたせいだーーー!

ちなみに決算の大詰めに入ったところで、猫の出産、1匹死産という事もあり、なんかもうがっかりと悲しさで、本当「あとちょっと」ができず、ギリギリまで税理士さんを待たせてしまったんよ。何が起こるか、わからないのだからやれるうちにさっさとやる事だね。

ちなみに死産した子の分まで育ってほしいと「命」と命名しました。ゴルゴじゃないよ?苦笑

「メイ」って読みます。またこの子が食べちゃいたいくらい可愛い。現在1か月になるところ。癒しですーー

 

あ、どうでもいい話だが(まぁだいたいどうでもいい話だよね)、手帳を1月からつけてますが、今年は今の今まできちんと予定からメモやらをつけてます。いっつも面倒になって最初の2か月くらいミッシリ書いてやめちゃうんだけど。

子どもが3人だと、書いておかないと覚えきれないんだよね。

年だね、年。手帳書いてても忘れるとか、たまにやってる。

ちなみに実家の母が「アルツハイマー」の初期だ。薬飲んでるので、必要以上に心配はしていないが、楽しく過ごせるうちに、旅行にでも行こうかと妹と相談中だ。

明日にでもプランを練ろうと妹と話している。

 

宿っぽい事を。

今年はイサキの型がまずまずで、今の時期になってウリンボが多くなったが、それでも中型いる。

また今年はアジが当たり年なのか、イサキのお土産でアジを釣ってくる事もしばしば。

まだ噂だが、今年はカツオも良さそうとの事。8月が待ち遠しいですね。予約の電話待ってるよ。

(いちおマグロ・カツオのレンタルロットはある・・・が、できれば中古品でもいいので揃えてもらいたいとは思う。なぜなら、道糸のスレ、傷などが致命的になるので全部巻き直す勢いでお願いしたい。そこさえきちんとできていれば、別にうん十万とかいう装備はいらないですよ。宿のレンタルも気をつけてはいますが、なかなか毎日巻き直すとかは厳しいので。普通ならこんな事書いたら、うちの批評を落とすんでしょうが、マグ・カツだけは書かせてもらった。あとの釣りものは安心して、レンタルしてくださいな。たまに整備不良があったら申しわけないが・・・)

 

予約の電話で思い出した。

なんか「俺だけわかるー?」みたいなキモイ電話がかかってきて、挙句の果てに「一緒にピー(伏字)しようよ」とか。そん時は色々落ち込み気味だったので「うきゃーキモイ!」と電話を切ってしまったが、今度かけてきたらただじゃおかねーと復活したババアは思うのでした。あはは。

 

じゃあ、また。