こんばんは。

知りたくない事実を知ってしまいました


少し前に、こんな記事を投稿したのを覚えておいででしょうか。


これに書いた通り、昨年末に企業面談に参加してきました、、、


そしてこの面談、予想していた通りESの内容をめちゃくちゃ深掘りされるガチ選考でした。

早期選考ルートだろうから当たり前ですが、、、


しかし実際の面談では、割と面接官からの質問にもスムーズに答えることができましたし、反応も悪くないように見えました。

緊張はしてましたけどね。


手応えすらも感じることができ、退室したときに軽くガッツポーズしたくらいです。


が、、、その面談から一か月以上経った今、当該企業からの連絡が一切来ません。

この時点でもう嫌な予感はしていましたが、昨日それが現実に変わりました。


昨日、僕と同じく企業面談に招待された友人と食事をし、「そういえばあの面談さ、、」と切り出したところ、なんと彼はさらに先のステージに進んでおり、現時点で既に3回もの面談をしたとのことでした。


あ、これサイレント落選ってやつか。

と悟り、同時に結構ショックでした。


きっと彼は、僕に悲しい思いをさせないために、黙っていてくれたのでしょう。


うーん、、、

何がダメだったのか。


手応えあったけど落ちたってのが凹みますね

例えば、深掘りされた質問にしどろもどろになってしまったとか、面接中挙動不審だったとかなら、明確に改善すべき点が見えるじゃないですか。


でも今回はなまじ手応えがあったせいで、何が駄目だったのかが掴めません、、、


とはいっても、ここで下を向いていても仕方ないですし、ある意味サイレント落選をくらったことで危機感も出てきました。


俺はやってやりますよ。

任せて下さい

こんなもんじゃないっす。


狙いを定め

強気で攻めろ

お前の時代を築け

さあぶちかませ