みなさんこんばんは。

ついに今年も成人式の季節ですね。

新成人の皆さん、おめでとうございます!


当ブログでも、僕の成人式に関する記事のアクセス数が伸びております。

あの成人式からもう一年経つとは早いですね。


ということで今回の記事は、「成人式あんま行きたくねぇな」と思っている新成人の皆様に向けたものとなります。


僕の成人式については以下の記事で語っていますので、ぜひお読みください🙏





で結局何が言いたいかというと、成人式に行って後悔することはないよということです。


僕も地元に友達が少なかったので、成人式会場までは1人で行きましたし正直そこまで行きたくありませんでした。


しかし実際に行ってみると、当時のクラスメイトと久しぶりに会えていろいろなことを語り合えて楽しかったですし、「俺も頑張らなくちゃな」と刺激も受けました。


皆多種多様な人生を歩んでいて、興味深い話を聞くこともできましたね。


式典自体も、中学校の先生からのビデオレター上映が行われたり、抽選会なんかもあったりして楽しさと懐かしさを感じる時間を過ごした思い出があります。


そして式典終了後の夜、僕は同窓会に出席しましたが、正直これは行かなくても良かったかなとは思います。(親に行けと言われたので行きました)

成人式後って結構疲れてますし、地元の友達が少ないとやることがなくなる可能性があります笑笑


実際、成人式会場には居たけど同窓会には来てない人も結構いましたよ。


ただ、中学校の先生方も同窓会に出席してくださっているので、そこで思い出話だったり近況報告ができたのは良かったですね。


同窓会はホテルにて立食パーティー形式で行われたのですが、僕は謎のウイルスに感染し、その後会場でクラスター感染が発覚しました。


詳しくはこちらで語ってます


まあこんなこともありましたが、僕の感想としては「なんだかんだ成人式行って良かったな」って感じでしたね。


あんまり行きたくないという気持ちもわかるんですけど、「式典にだけ顔を出してサクッと帰る」でも充分だと思います。

割と楽しめると思いますよ。


やっぱりほら、人生に一度だけの式典じゃないですか!!

スーツ姿、晴れ着姿をぜひご両親に見せてあげて下さい!!



そして何よりも、楽しんで来てね!!