ウイークエンド | 5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆

5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆

自分の好きなものを日々のひとりごととして綴るブログ


ゴダールの1967年の作品
5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆-ファイル0119.jpg

“宇宙にさまよった映画”
“鉄屑から見つかった映画”
です

まだユーロスペースが渋谷の南口にあった頃に見に行きました
パンフレットを確認したら、2002年
10年も前とか、驚きです

後半ちょっとダレますが、私としては、ジャン=ピエール・レオのヒジ落としだけでも見る価値のある映画

ある週末、車で田舎に向かう一組のブルジュワ夫婦
しかし、車は渋滞に巻き込まれたあげくカリオストロ伯に乗っ取られ、さまよい歩く夫婦は、野原でサン=ジュストに、森でエミリー・ブロンデと親指太郎に遭遇し、しまいにはゲリラ集団に捕まってしまう

まさに奇想天外

最もすごいのは、ブルジュワ妻役のミレーユ・ダルク
アラン・ドロンの恋人だった女優さんです

この、サン=ローラン風の黒のミニワンピで上品に決めていた美しい人が、どんどんどんどん汚れていく様はむしろ痛快

しまいには、炎上している自家用車に向かって
「私のエルメスのバッグが~~~~
これ、この映画の1番の名シーンです