エスイーディーのブログ -4ページ目

エスイーディーのブログ

設計や加工のいろんなこと...。

データワンに続いて、今度はMSTのスリムライン。


ダイエット商品のようなネーミングですが、焼きばめホルダです。



まめぞうのブログ


エンドミルは日進のALZ345。


アルミ荒取りの主力エンドミルで最もよく使っているのですが、刃先がチッピングするのが困りものでした。


多少のチッピングは気にせずに使うのですが、一度チッピングすると、切削抵抗が上がってさらに欠けていくという悪循環。


東大阪の仲間に、ホルダの剛性と把握力の高いものを使うとチッピングしにくくなるということで、BIGのメガEチャックを勧められていたのですが、BT30でホルダ自体も細いので、ナットとか、コレットなどがない方がもっといいのではないかと思って焼きばめホルダを試してみることにしました。


焼きばめホルダというと、ホルダが邪魔で届かないところをかわすためにホルダ先端の肉厚の薄いものを使うという印象があったのですが、今回は剛性優先なので、片肉4mmの厚いものを使っています。


まだ使っていないのですが、近々バックステップ関係でまとまった量を削ることになりそうなので、どういう結果になるか楽しみです。



全日本ロードレースの開幕まで、あと一ヶ月。


事前テストに向けて、車両の組み上げも大詰め(らしい)です。


この時期は車体やエンジンのパーツ加工を頼まれます。


まめぞうのブログ


フロントフォークにストロークセンサーを付けるためのステー。


あと、クランクケースに直接加工とか。オイルポンプの容量アップのための加工です。


失敗すると大変なので、かなり気を使います。しかも今回は4個もありました。


この一年誰もケースを壊しませんように(祈)。



まめぞうのブログ


久しぶりに工具を買いました。



まめぞうのブログ

MSTのデータワン。


主にドリル用に使う予定です。コレットの変形量が大きく、少ないコレット数で広範囲の径を掴むことができるので、安い黒ドリルを使うときに便利そうです。


2.5mm-10mmを4個のコレットでカバーします。


普段はBIGを使っているのですが、キリコが詰まってすぐに動きの悪くなるナットの掃除がいらなくなるのもいいですね。



ご無沙汰しております。


昨年末あたりからの電子関連の泥沼からようやく脱却しつつ、加工の方も地味に削っております。


削りものはレース関連が多いので、シーズンオフの11月から1月くらいまでは、ぴたりと需要が止まります。


2月に入ると開幕に向けた動きが出て来るようですね。



まめぞうのブログ

ハンドルクランプ。単純な形状のくせに、数秒の加工でつかみ替えがあったりして機械に張り付きになってしまう苦手なワーク(笑)。苦手なんです、短時間の繰り返し作業。



まめぞうのブログ

今シーズンの全日本ロードレース用のステップホルダー。

ディメンションの微妙な変更があって、ジグから再製作。このパーツは自分としても思い入れがあるので、気合が入ります。レースパーツというのは使ってくれたライダーやドライバーがいい成績をあげてくれると、作った方もとっても嬉しいという奇妙なパーツなのです。


だからといってタダにはしないからね....念のため(笑)。



まめぞうのブログ


まめぞうのブログ

こういうものも削ったりします。19インチラックのパネル加工。初めて削ったのですが、アルミが

軟らかいのと、板厚が薄いので慎重に。


精度は全然要らないので基本的には楽なのですが、問題は刻印。板厚の薄いものをバイスにはさんで加工したので、端と真ん中では0.1mmほど高さが違ったりします。Z方向の補正を微妙に変えながらの加工でした。



遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

更新が激減しているブログですが今年もよろしくお願いします。


昨年末から、電子関連の仕事の泥沼にはまっています。


WindowsやらLinuxやらバラバラの開発環境で開発をしないといけないので、PCを3、4台並べて開発をしているのですが、人間の方の切り替えが大変で頭がおかしくなりそうです。


デバイスドライバとか、PCI ExpressとかDDR3とか、自分にとって経験の少ない内容が多いので、開発自体は結構面白いのですけど、なにせ開発期間が短すぎ。


基板が出来上がって、1週間でハードのデバッグしてアプリまで動かすなんて無理だって(笑)。



加工の方の仕事も溜まってきたので、来週は気分を変えて久しぶりに加工週間かな。



久しぶりに加工しました。
3mm厚のアルミを抜いて面取りするだけの超簡単パーツ。
のはずなのですが、色々やらかして2個も失敗してしまいました。
年に10個位しか売れないので、次回製造は来年末かな。

photo:01




iPhoneからの投稿
photo:01



久しぶりなので、ちょっと楽しい(^^)




iPhoneからの投稿
2年に一度開催される工作機械の展示会。金曜日に出かける予定です。

招待券間に合いました。

当日券だと3000円も取られるそうで。

photo:01





iPhoneからの投稿

最近は会う人ごとに、ブログはどうなっているのか突っ込まれています。


さすがに放置していた加工もたまってきて、休日出勤です。2階から1階におりてくるだけですが。


平日は、納期に追われながら、電子回路の設計などをやっていて、ブログを落ち着いて書いている余裕がなかったのですが、加工を始めると、脱着の間のちょっとした時間がちょうど良いブログタイムです。



まめぞうのブログ


お金で時間を買うという話。


昨日、電気の方で使う論理シミュレータをバージョンアップしました。


これまでは諸般の事情でフリーで使えるシミュレータを使っていたのですが、シミュレーション時間が長くかかって、あまりに効率が悪いので、意を決して最新のシミュレータ(ModelSim-SE)にグレードアップ。


これまで1時間かかっていたシミュレーションが5分で終わります。さすがに10倍違うと威力抜群です。


間延びしていた検証の時間が短くなって、実装、検証、修正という設計のリズムも良くなり、効率も上がるでしょう。


値段の方もかなりの破壊力でしたけどね(笑)。


これから先の時間を買ったと思えば、安い投資です(と言えるくらいこの先仕事があればいいのですが)。


久しぶりに加工です。

photo:01



機械も錆びてなくて良かった。

最近は電気関係でPCI ExpressをFPGAに実装するといったややこしい仕事に追われているので、たまに加工が入ると気分転換になります。

機械や加工の仕事は、基本的に目に見えるのがいいですね。

電気の場合は、測定器が無いと現象が見えない上に、最近は信号が速く複雑になりすぎて、見えても意味がわからんということも。

そういう時は、シミュレーションできっちり追い込んでおいて、実機のテストは神頼み(笑)。

まあ、パズルの難易度は、それなりに高い方が楽しいのですけど。


iPhoneからの投稿