和光市の公園調査をしています! | 和光市世代間交流会

和光市世代間交流会

人から人へ伝えていく思い、世代から世代へ受け継ぐ生きることの価値・・・関係性を再構築していくために、地域でささやかな活動を続けています。


きょうは、私たちの今している活動、公園調査についてのインフォメーションです。

市内の公園を、足で歩いて調査しています。こういう活動は楽しくて、私たちの会のメンバーが好きな種類の活動です。

なぜ公園調査!? それは、公園が世代を超えてシェアできる場だからです。

今、児童館でも小学生の利用時間帯と中学生の利用時間帯を分けたり、世代別・立場別?に集まっていることも多いのですが、

幼い子どもたちと高齢の方たちは、時間の流れを共有することのできる’ともだち’ではないかと思います。

高齢の人たちが、「楽しいね」と言って、まちのそこここに出てきてくれる・・・そんなまちにしていくために、ちょっと一休みできる公園を、もっともっと人の集まる公園に、住民に大事にされる公園に、して行きたい。

そこで、市内の公園を異世代共生の大切な場と位置づけて、安全で、かつ子どもも高齢者もつい足を運びたくなるような場所に

していくために、積極提案しよう! と、まずは実態把握のために、みんなでてくてく歩くことになったわけです。

第1回目はすでに終わっていますが、歩いていたら何人もの知った顔に会って、やっぱり楽しかった! けれども、公園にはほとんど人がいなくて、ちょっと淋しかったなあ・・・。


2日目以降の予定を書いておきますので、お近くでお時間のある方は、一緒にいかがですか?


  ○第2回 11/8(水) 午後1時 広沢原公園集合 (広沢原公園、鈴森公園、本町児童公園、土橋児童遊園地)

  ○第3回 11/22(水) 午前9時 坂下公民館集合 (坂下湧水公園、谷中児童遊園地、東妙蓮寺児童遊園地、宮ノ台児童 遊園地、谷戸島児童遊園地)

  ○第4回 12/4(月) 午前9時 集合場所未定 (旧白子川児童公園、市場児童公園、南市場いこいの森、市場峡公園、

市場下公園)

  ○第5回 1/15(月) 午前9時 集合場所未定 (チビッコ公園、せせらぎ公園、緑の公園、ワンパク公園、浅久保児童遊園

地、あさかわ公園)