なんや知らんが母の妹が

家に来るらしい


母「来んでもええのに来る言うてな

居心地がえんやろか」


その前の電話で大げさに大げさに

言うたもんやから会いにくるんやろ


自分は病弱やから長生きできひん

言い続けてめちゃくちゃ生きとるがな


母「もう頭の方にも飛んどるから

手術せなあかんのや」


そんなこと電話で言われたら

最後に一目会っとこうと

思うんちゃうの?知らんけど


ちなみに手術なんて言われてない

何も飛んでないし‥

私「癌でも無いのに転移みたいに

言うのおかしいで」


それを何度言うても


母「先生手術せなあかん言うたもん」

の一点張り


虚言癖なのか妄想癖なのか

自分が重篤な病気であると誇張して

言うのが大好きである


そんなすぐにでも自称手術が

必要な病気にかかっている母


「お昼ご飯困るからお好み焼きでも

作るわ」

朝からせっせとキャベツを切っている


お昼に振る舞うんだろうが‥

そういう時は張り切るんやな

しんどいのどこいったんですか?


母の妹も病状を心配してわざわざ

来るんやろうに

来たらお好み焼き用意してあるって

コントですか?って感じやわ


まあ好きにしたらええわ

どっちみち私はパートに行くから

関係ないし