何がというわけでは無いが気分が

イライラしている

そんな状況でも母を乗せて買い物


母の話す内容はめちゃくちゃ

過去のことか長女Aの話だ


そりゃ現在進行形で何も無いんだ

から仕方がないのかもしれないが

どんだけ狭い世界で生きてきたのかと

話題性のない母に嫌気がさす


長女Aはあれから母を取り込もうと

父の法事について直接日にちを

変えるように、あれこれ理由をつけて

言ったようだが思い通りにならず

結局あれだけ忙しい無理だと

言っていたことを忘れたかのように

「大丈夫行けるわ」だそうだ


母「無理や言うてあれほど言うて

たのに行けるからって、ほな

あの話はなんやったん」


(知らんがなそんなもん

直接本人に言えや)


私が長女Aの話は作り話だと

言っても「そんな事はない」

と嘘話を信じていた母


無理だと言っていたのが行けると

なった事で

母「じゃあの話は嘘やったん」


だから最初から言っている

それを信じるあんたは

良く言えば純粋悪く言えばアホや


しかも私にしたらどうでもええし

そんな話面白くもないし

何回も何回もおんなじこと

聞かされてストレスたまるだけや


いつになったら関わらんで

ええ状況になるんやろ‥