久々に3つ隣の市までお出かけ

休みの娘たちと母を乗せて

運転はもちろん私だ

数日前から出かけることを

楽しみにしていた母


イライラしないと今日は一日楽しく

過ごそうと心に決めて出発


娘たちとお喋りしながら目的地を

目指す私。


なんの話の流れだったか忘れたが

私「ずっと行きたい言うてたもんな」


母「そうやな。でも今日も頭は

痛いんやけどな」


私の楽しもうとする意気込みを

一気に落とす母‥

「大丈夫?」とでも言ってほしい

のかいちいち体調悪いアピールを

する母にイラッとする‥


そんなこんなで目的地に到着

まずは腹ごしらえ

体調悪いわりにはしっかりと食べる

いつでも食欲だけはあるようだ‥


途中お肉屋さんのコロッケの

いい匂いがする

晩御飯にしようと買ったが

ここでも耐えきれずコロッケを

その場で食べる母

さっき食べたばかりなのに

よく食うなと感心すら覚える


なのに食が細くなったと自分で

言っちゃうもんだから

もうなんだかな‥という感じだ


夕方帰宅 久々の遠出運転で

クタクタの私


ただ乗っていただけの母も

家に着くなり疲れたオーラを出す‥


娘たちが「楽しかったな」

そう言ったのが救いだ