母「家の前の道路って誰の?」


私「どういう意味?」


うちの家の周りは田畑に囲まれている

なのでよく自分の畑をするために

持ち主が軽トラでやってくる

日常なので会えば挨拶程度だ


私「道路やから誰の物でもない

うちの物ちゃうし市のもんやろ」


母「いやこの前な、畑の人が車

停めよってな。いつもは知らんふり

しとんやけど向こうから声かけてきて

いつもすみません言うから

この家の敷地なんかと思って」


私「出会したなら挨拶くらいしてな」


きっと、畑の人が軽トラで来た時に

ジッと見つめていたんだろう

畑の人も文句を言われたら嫌なので

一応家の住人みたいなので軽く

挨拶がてら言っとこうみたいな感じ

だと推測。


気になって仕方がない母

きっと誰かが車を止めるたびに

カーテンの隙間から覗いているんだろう

そういうのがご近所トラブルに

なっていくというのを

学習しなかったようだ


そんな中、職場の人がうちの近く

にある習い事教室に子供が通うと

週一で送り迎えをするということで

駐車場がないということもあり

誰の道路でもないので

私「うちの家の前とめたら?」

そんな話をしていた


さすがに職場の人をジロジロ

見られたら嫌なので

そのことを母に伝えた


母「車のナンバーは?」


私「そんなん知らん」


母「番号わかっとったら止めとん

やなってわかるけど」


なに言うてんねん?それわかって

どうするん?いや何回も言うたやろ

誰の道路でもない。ましてや

うちの持ち物でもない。みんなの道や

だだっぴろい道路やから

誰が停めても誰にも迷惑なんか

かからん。ただうちはそこに

家があるいうだけの話や


母「そういえばあそこの家の工事

早かったなキレイに直っとったわ」


特に周りなんて気にしてない私

どうやらご近所で庭のプチ工事

があったらしい


私「めっちゃ見とるな」


お隣なら気づくかも知れないが

少し離れているご近所の工事の

ことすら言う母にイヤミを含んだ

言い方で返事した


たまたま外にでたらなんて

言い訳をしていたが暇すぎて

他人が気になって仕方がないようだ


聞こえないと言いまくるくせに

外のちょっとした音に敏感な母

長年、監視員をしているだけの

ことはある‥