昨日は休み。ということで

午前中ちょい遠くの激安スーパーへ


車を降りて入り口に向かうと

偶然にも母の弟の嫁に出会った

この叔母さん母と歳は変わらない

だがまだ現役だ

小さな食堂を1人でやっている

それゆえに背筋もピン

イキイキとしている


叔母「姉さん久しぶりやん元気?」


母「いやずっと調子悪くてな」


叔母「そうなん?大丈夫?」


母「去年腫瘍みたいなんが脳に

飛んでな」


叔母「ええー?脳梗塞みたいな?」


母「そんな感じ」


いやいや‥動脈硬化言われただけ

やんな‥めっちゃ虚言やん‥


母「この前も倒れて意識

なくなったんや、救急車呼ぶほど

やったんやけどな」


いかに自分が調子悪いかを語る母


さすが現役で客商売をしている叔母

「うんうん」と上手に相槌している


突然話を変える叔母


叔母「姉さん髪の毛切ったん?」


母「この前な」

(とは言っても10分千円のとこだが)


叔母「髪の毛サラサラやん

綺麗で羨ましいわ」


イメージで言うと母の髪型は

落武者のようだ


母「髪の毛は朝にいっつも

ドライヤーしとるからな」


叔母「姉さんいつ見ても若いわ」


そんなお世辞を真に受ける母‥


叔母「私なんか悪いのは頭だけ

やから病院行く必要ないねん」


いわゆる関西ジョークだが

それに対して何も言わない母


叔母の方が完全に一枚上手だ


叔母「また遊びにおいでよ」


仕込みがあるからと自転車に

乗って颯爽と去って行った


その後スーパーに入り買い物

外でお決まりの100円のたこ焼き

と鯛焼きを買って家路に着く

家に帰るとすぐたこ焼きと鯛焼きを

パクつく母‥

午前10時半めちゃくちゃ早めの

昼ごはんだ


自分の人生をしっかりと

生きている叔母

母も少しでもこうであればと

ただただ羨ましかった