今日は朝から雨だ

私は昼からパート


私「雨やし冷蔵庫いっぱいやし

あるものでえんちゃうの」


母「玉ねぎないんやな」


(ネット入り3個冷蔵庫にある)


私「今日いらんやろ明日で

えんちゃうの」


母「じゃ今日はもうええか」


雨降ってんのにそれでも

行こうとするその神経

しかも送迎付き

これぞお金の無駄遣い


することのなくなった母

自室で何やらガタガタゴトゴト


こっちはゆっくりしたいのに

母「これ要るか要らんか確認して」


リビングのテーブルの上に

ドサッと紙の束が‥

イラッとしながら

「後で見とくわ」と言い放つ私


しばらくすると追加の紙が‥


ちょっと目をやると

平成25年と書いてある

いわゆるお知らせの紙だ

年金だったり健康保険だったりの‥


毎年新しいお知らせがくるので

そりゃ溜まるに決まっている

こっちに引越してきたときに

捨てるという選択肢はあったはず


要るか要らんかって‥

そんなこと自分で考えろ

見てもわからん書類を大事に

置いてる意味もわからん


今まで要らんかったんなら

これから先も要るわけないやろ


ホンマに大事な書類は母が

引越してきた時に私が預かっている

そのことはわかっているはずなのに


確認する価値もないので袋を広げ

テーブルに無造作に置いていった

紙をどんどん詰めていく私


なんで仕事行く前の私が

こんなんせなあかんねん

と思いながら


-夜おしっこに行きたいからトイレ-

-夜トイレに行くからおしっこする-


ゴミの紙の束の中から出てきた

冊子の表紙に書いてあった


いやいや‥どこで取ってきたんか

知らんけど要るか要らんか

いう問題ちゃうやん


なんでもかんでも置いてるから

ゴミが溜まるねん

ちゅうか自分で捨てろ!


これ以上相手すると爆発しそう

なのでコーヒーと共に二階へ避難


しばらくすると片付けた気に

なったのかそれくらいで

一仕事終えたと思っているのか

お昼ご飯を用意し始めたようだ


これ以上顔を合わせるのも嫌なので

パートに行くまで二階で

ゆっくりすることにしようと思う