一部のネットメディアでは「5番目の誤認逮捕(5人逮捕)」と騒ぎ出してる。
もし、誤認逮捕であれば、担当した警察とマスコミは全員クビだけでは済まされないかもね。
=====
1) 片山容疑者は、絵に描いたような犯人像だったこと
・デブ、メガネ、ヲタク、猫好き、派遣社員・・・。
・ドラマに出てきそうな犯人の映像に、真っ先に違和感を感じた。
・一般人は、「あー、やっぱヲタが犯人か」という感想で終わったはず。それが狙いだったのではと深読みしてしまう。
・しかも前日の片山容疑者の行動が逮捕当日にTVで報道されるなんて、警察とマスコミは癒着というか情報漏れ漏れなんだと思う。
2) 江川さんの記事を読んでやはり怪しいと思った
・本人が猫に首輪をつけたことを示すような防犯カメラの映像はない
・ウイルスのプログラミング言語は「C#」だったが、片山容疑者はC#は実行できるか確かめたことはあるものの、プログラムは書けないと佐藤弁護士に話したこと
・本人がAVEX事件を反省しており、しかもわざわざ「丑田」→「片山」に改姓していること
・本人が全否定していて、真犯人は別にいると言っていること。潔白を証明するために録音・録画を要求していること
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130219-00023545/
3) 佐藤弁護士のYouTube
あの足利事件を取り扱った弁護士。今回の容疑者逮捕に違和感を感じているようだ。
・警察が母親に「息子とは絶縁する」という文書にサインさせようとしたが、母親はサインしなかったという話なのだが、とにかく話がまとまっていない。話がすごく長い。
・警察は証拠を何も持っていないと熱弁。熱意は伝わる。
http://www.youtube.com/watch?v=_YBBo5EdF2E&feature=youtu.be
今、サイバーミステリー小説を読んでいるせいか、真犯人が片山容疑者を祭りあげて犯人にしようとしているのかもしれないと思うようになってきた。たぶん、そうなのだろう。でも、その真犯人は、誰かは知らない。
ひょっとしたら、真犯人は、警察に関係している人物じゃないのかな。。。

2013年2月26日 東京地裁 イメージ

写真はイメージです