9.1松岡里果・杉原由規奈@赤坂グラフィティ | 秘密 の 居場所

秘密 の 居場所

※マイペースで書く日記※

チョット久しぶり。

と言っても2ヶ月ぶり。

に、赤坂グラフィティ。



舞台公演を終えた由規奈が久しぶりにライブ復帰。

(と言っても、由規奈自身はこの2日前にライブ復帰してる。自分が行かなかっただけw)


でも今回のチケットは、松岡さんから購入。

理由は、この箱特有の事情によるw



由規奈は2番手、松岡さんはトリ(4番手)の出演。


トップバッター。

はじめましてかな。

あそこまで大胆にステージ上で歌詞飛ばして演奏ストップする人は初めて見たかも。

(歌詞飛ばして演奏だけで強引に乗り切るタイプはたまに見かけるw)

記憶の中から必死に思い出してたけど、目の前に置いてあるノートだか譜面だかメモ帳だかには歌詞書いてなかったんだろうか・・。


3番手。

基本自分は、知らない人の知らない曲は大人しく聞いてたいタイプだけど、最近は客全員にコールとか振りを強要する人が多いのが困りどころ。

この人もそういうタイプ。

ってか、この人、以前にツーマンライブを見てるのに、恐ろしいほどに曲が全く記憶に無かった。



2番手で登場の由規奈。


リスト。

・夢が夢で終わらないように

・Gee Gee Gee

・Help Me

・フレンズ/レベッカ

・叶えてよ。

・最後のオネガイ

 

珍しいセットリスト。

歌ってる曲目がってよりは、順番が。

「夢が夢で~」を1曲目に持ってきたのはたぶん初めてだろうなぁ。

なんだかんだ、由規奈のライブのピークって「Gee Gee Gee」だと思ってるので、そこまでの流れという意味では、これも有りかも。



単純に経験値が増したのか、舞台公演を経てステージ度胸がさらに付いたのか、緊張してる素振りは全くなし。

歌い声が力強くなってたのも、舞台のおかげか、はたまたバンドライブを経ての変化か。

「叶えてよ。」だけ急に歌い方というか声質が変わってたけど。


所々、以前聞いた時より歌詞が変わってたり、演奏も変わってたりしたけど、別にまだ音源化されてるわけではないので、これからもどんどん変えていくつもりらしい。


終演後に聞いたら、ミスもあったって言ってたけど、ほとんど気付かなかったが。

「最後のオネガイ」のラストで、ヴォーカルが無くて演奏だけになった事がミスだったんだろうか・・。


秘密 の 居場所



ラスト出番の松岡さん。


一時期の赤坂では、歌いながら入場ってパターンも多かったけど、最近は板付き。


リスト。

・take five(インスト)

・Change in my heart

・向日葵

・生まれた理由

・わたしはうさぎ

・LAST BARRIER

・月とココロ

・つながる空

・en)水彩


どう考えても由規奈より時間長かっただろと、リスト書き出して思ったw


夏の間は「Summer time」で始めるのが定番だったみたいだけど、9月に入ったので曲目変更。

途中「生まれた理由」と「わたしはうさぎ」ではピアノ弾き語りもしつつ。

「月とココロ」では、この日のために用意したパーカッションセット(?)も利用して。


アンコールは用意してなかったみたいだけど、いくつかの候補曲の中から、「水彩」を。

「月とココロ」では強引に使った感のあるパーカッションが、この曲では自然に使われてたw


正直、なんか、松岡さんって凄いなと改めて、この日のライブを見て感じた。

自分が見るのは、せいぜい月1本くらいだけど、このクオリティの演奏と、あのクオリティのMCを(笑)、月に何本もやってるんだなぁって思うと、凄いよ・・。


そんな「あのクオリティのMC」は、関西人の本人が「ブログとかには書かないで」と丁寧に振っていたので、紹介するとw

このライブを伝える、松岡さん本人のブログ のタイトルが「ことせん」。

このライブのタイトルが「「ココロの琴線#58」。

「琴線」・・・。「ことせん」・・・。!!??


そんなアラサー女性を、自分と同世代だと思って、ほぼため口で話してたらしい杉原由規奈(22歳)。

年齢知ったとたん態度が急変したらしいけど、このミスでまたため口に戻るかも知れないw



終演後、まずは松岡さんに挨拶。


そう言えば、この日、前日のライブ会場にメイク道具一式を忘れたらしく、由規奈に借りたメイク道具と、足りない分は近所で買って補ったらしい。

別に変には見えなかったけどな。

黒髪にした事と、この日、物販スペースの照明が故障しててやや暗かったことも理由かなw


秘密 の 居場所



最後は由規奈と雑談。


舞台を終えてライブ復帰したばかりだけど、11月にはまた舞台があるので10月からは稽古期間。

今月あと2本ライブやったら、またしばらくライブはお休み。

二足のわらじ(今年の流行りで言うなら「二刀流」かw)は大変だね・・。


秘密 の 居場所



由規奈は来週また会う予定だけど、松岡さんはいつかな。今月中には会えるかな・・。