紅葉ドライブ…筑波山
2021年11月18日(木)筑波山の紅葉が見頃と言うことで愛車コペンをオープンにしてドライブに行ってきた。
この日のルートは、自宅→フルーツライン→朝日峠駐車場→不動峠→媼ヶ峰→筑波山神社→ケーブルカーで男体山→女体山→ロープウェイでつつじヶ丘→月岡真壁線ドライブ→やさと温泉 ゆりの郷で入浴→自宅
という178㎞のドライブだ。
高速道路を通らないで、フルーツラインを通って媼ヶ峰駐車場でブレイク。
平日の筑波山はほとんど走っている車がなくて気持ちよい。
景色が綺麗だったので、ドローンを飛ばすが飛ばし始めて15秒後にバッテリー異常であえなく墜落。
飛行マップを見ると30mくらい先だったので、草をかき分けて急斜面を10m位おりていくが自分が遭難したら困るので結局あきらめることに。
かなりへこむ。
筑波山神社に車を止めてケーブルカーで男体山へ。
山頂駅から男体山に登るが結構きつい。
登ってみると山頂には木が沢山あってあまり景色は楽しめなかった。
続いて歩いて今度は女体山の山頂へ。
ここからは、霞ヶ浦も見えるし関東平野も一望できる。
女体山からはロープウェイで下山。
ロープウェイをおりた後のつつじヶ丘駐車場の紅葉が一番綺麗だったりして。
帰りも下道を通ってきて夕方には帰宅。
200㎞未満だったらドライブは楽勝だね。
最後に温泉に入ったのも良かったかも。
まだまだコペンをオープンにした紅葉狩りは続きます。
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紅葉ドライブ…日光→塩原(後編)
2021年11月14日(日)日光周辺の紅葉が見頃と言うことで愛車コペンをオープンにしてドライブに行ってきた。
今回は龍王峡からの続きだ。
ここから塩原まで「日塩もみじライン」と呼ばれるドライブルートがある。
元々有料道路だったが、2020年から無料になった道で道幅も広く走りやすい。
しかも、いろは坂と同様にカーブごとに看板が立っているので走っていて楽しい。
途中のチェーン脱着所で紅葉をバックにコペンの写真をパチリ。
山頂近くでは遠くにダムも見える。
山頂付近にはハンターマウンテンスキー場もあるので冬はチェーンが必須だ。
塩原温泉に抜けて車を停めて、紅の吊橋の写真を撮りに行く。
パンフレットでは鮮やかな紅葉だったが、今年はここも色が薄い。
最後の目的地は、近代化遺産の「境橋」だ。
この橋は太田那須烏山線の那珂川に架けられた全長112.5mの上路式RCオープンスパンドレルアーチ橋で紅葉シーズンでは後ろの山をバックに写真を撮ると素敵な場所だったのだけど、チョット時期が早かった。
見頃に合わせて紅葉狩りに行くのは難しいね。
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紅葉ドライブ…日光→塩原(前編)
2021年11月14日(日)日光周辺の紅葉が見頃と言うことで愛車コペンをオープンにしてドライブに行ってきた。
この日のルートは、自宅→東北道→佐野SA→東照宮→龍王峡→日塩もみじライン→紅の吊橋→大山参道→正嗣 氏家店で餃子→境橋→自宅
という414㎞のドライブだ。
日光ICをおりて一般道に入ると早くも紅葉があってテンションが上がる。
7時40分に日光東照宮の入口に到着。
日光東照宮は11月からは9時にならないと入れない。
陽明門や三猿を見るつもりはなかったので開門前でも構わない。
参道の紅葉の写真が撮りたかったが、今年の紅葉は不作だ。
8時30分駐車場出発。
出発の頃には駐車場に入る車が渋滞していた。
次に向かったのは竜王峡。
虹見橋の紅葉が綺麗なはずだったが、やはりここも色が薄い。
竪琴の滝あたりの写真を撮って見学終了。
360°カメラを取り付けて、日塩もみじラインのドライブへと向かう。
続く。
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春休み宮古島ダイビング…早朝の羽田空港は
2021年3月30日(火)始発に乗ってターミナル駅から羽田空港行きの始発のバスに乗る。
羽田空港までのバスはそれほど本数があるわけではないが、上手く時間が合えば電車を乗り継ぐ必要もないので楽チンだ。
バスは早朝ということもあり予定より早く5時40分に第2ターミナルに到着。
第2ターミナル発の始発の飛行機にも間に合う時間だ。
5時45分には第1ターミナルにも到着。
宮古島行きの飛行機の出発時刻は6時55分なので楽勝だ。
6時20分発の福岡行きと、6時25分発の熊本・鹿児島・那覇行きが欠航だ。
6時45分発の石垣行きの次が6時55分発の宮古行きだ。
案内板を見るとクラスJが△になっている。
今回乗ったJAL931便は本来JTA021便だったが、JTAが欠航になって同じ時間でJAL便が飛ぶことになったものだ。
JALはコロナの影響で国際線がほとんど飛んでいない状態だったので、JAL便に変更して国際線の機材を使うために変更したらしい。
国際線の機材だと、クラスJは国際線のビジネスクラスになるから意地でも1000円払ってクラスJにアップグレードする。
無事アップグレードできて時間もあるのでお土産を買いにマーケットプレイスに向かう。
なんとコロナの影響で8時からしか開いていないそうだ。
仕方がないので保安検査場を通ってゲートまで行こう。
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春休み宮古島ダイビングのスケジュール
2021年の春休みは3泊4日で宮古島に行ってきた。
コロナの影響で最初はGoToトラベルを使って12月28日から那覇にダイビングに行く予定だったけど、那覇の感染が結構深刻だったのでキャンセルして、12月17日に同じ日程で宮古島行きの飛行機とホテルを自分で手配していた。
出発の3日前になって、ダイビングショップから天候が悪いので1日目と2日目のダイビングはできないかもしれないとメールがあったので、無理して行って1日しか潜れないのもなんなのでキャンセルした。
宮古島までの飛行機はJALのマイルを使った特典航空券だったので3月30日に行くと決めて変更。
スケジュールは次の通りだ。
3月30日(火)始発で羽田空港へ向かって6時55分発のJAL931便で宮古島へ。
レンタカーを借りて、ダイビングボートが出るトゥリバマリーナまで移動。
その日は2本ダイビングをして、夕方から現地の友達と合流してプチ観光と夕食。
翌31日は朝から3本ダイビング。
勿論夕方からはレンタカーを使って宮古の絶景ポイントのドローン撮影。
3日目の4月1日も朝から3本ダイビングをした後、ドローン撮影と夜は渡口の浜で南十字星を撮影する。
最終日の4月2日は朝から観光をして19時50分発の直行便で羽田に戻ってくるというパターンだ。
飛行機が特典航空券を使っているので、ダイビングを含めて9万円以内にしたい。
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同時多発テロから20年
今年も9月11日が来た。
同時多発テロから20年もたつんだね。
9年前にこのことに関して2つブログを書いた。
2012年の記事はこちら
↓ ↓
同時多発テロから11年(その1)
同時多発テロから11年(その2)
8年前にこのことに関して2つ続編を書いた。
2013年の記事はこちら
↓ ↓
同時多発テロから12年(その1)
同時多発テロから12年(その2)
備忘録を兼ねてチョットだけ旅程を振り返ってみようと思う。
2001年8月22日(水)夏休みの仕事を早々と切りあげて家族でアメリカ西海岸へ向かう。
子供たちは平日は現地の幼稚園に行ったりする。
8月25日(土)は幼稚園が休みなのでみんなでサンディエゴ動物園に行く。
サンディエゴで1泊して翌日は国境を越えてメキシコへ。
メキシコでは子供たちも働いていて結構衝撃的だった。
モナークビーチのセントレジスに5泊して、西海岸の休日を満喫。
9月1日(土)からの週末はビバリーヒルズ→アナハイムと遊びまくって家族をおいて僕だけ9月4日(火)に一時帰国。
9月11日(火)から1週間知人4人と西海岸やラスベガスで遊ぶ予定を立てて、先発隊が9月11日(火)に成田出発。
僕ともう一人は9月13日(木)にロスへ向かって18日(火)に家族と一緒に日本に帰ってくるプランだった。
今考えると、よくこんなに遊びでアメリカを行き来してたと思う。
JALのマイルもおじいちゃんおばあちゃんを連れて6名でアメリカ往復できる位持っていたけどね。
今も結構マイルたまっているけど、いつになったら海外に行けるんだろうか。
早くコロナが治まるのを願っています。
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秋の久米島ダイビング…総括
今回の久米島ダイビングツアーはGoToトラベルを使ったこともあり、8年ぶりのパッケージツアーだった。
パッケージツアーだったので、料金に含まれるのは、羽田↔那覇↔久米島の飛行機代とホテル代2泊とダイビング4本の料金だ。
基本料金は73100円だが、何故かホテル代が追加で6600円。
帰りの飛行機を遅い時間に変更したのでプラス1800円で合計81500円でここからGoToトラベルの割引28000円があって旅行会社に支払ったのは53500円だ。
1日目は午後から到着日の2本のダイビングをしたこともあって、観光は無し。
2日目は3本ダイビングをしたこともあって観光は無し。
3日目は那覇までの飛行機を遅くしたこともあり充分に観光を楽しむことができた。
ただ、風が強かったので予定したところでドローンを旨く飛ばせなかったのが唯一の心残りだ。
久米島は一度訪れたこともあって2泊3日でも充分楽しむことができた。
最後に使ったお金の検証をしてみようと思う。
まず、飛行機代とホテル代とダイビング4本のツアー料金が53500円。
飲食代が全部で11484円。
追加ダイビングが6600円だったけどクーポンを使って600円。
バスやレンタカーの交通費が6651円だったがクーポンを使って3651円。
手ぶらサービスが1100円だ。
合計70335円だった。
予定していた7万円より335円オーバーしたがほぼ予定通りだった。
GoToトラベルと地域限定クーポンは偉大だ。
またこんなのがあったら行って見ようと思う。
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秋の久米島ダイビング…JAL920便で羽田へ
2020年11月9日(月)午後7時10分。
定刻通り那覇空港に到着だ。
夜の那覇空港はそんなに混んでいない。
いつもの個人手配の旅行だと、ここから国際通りに向かって那覇の夜を満喫してホテルで仮眠して5時頃出発というプランが多いけど、今回はパッケージツアー。
そんな日程で旅行する人はいないだろうから普通に那覇で乗り継ぎだ。
羽田までの飛行機の出発時刻まで1時間位。
する事もないのでビールを飲んでしまった。
夜の飛行機だと、外の景色も見ることができないので半分以上寝ていた。
寝ている間に羽田空港に到着。
荷物は手ぶらサービスを使って自宅まで送っているので、ターンテーブルで待つこともなく外に出る。
2泊3日だったが充分楽しめた。
ここで使ったお金はビール代280円だ。ここまで使ったお金の合計は17285円になった。
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秋の久米島ダイビング…RAC882便で那覇へ
2020年11月9日午後4時20分。
ガソリンを入れてレンタカーを返却して久米島空港に到着だ。
軽自動車ということもありガソリン代はたった881円だった。
久米島空港でする事は特にない。
荷物を手ぶらサービスを使って、家まで送ってもらう。
1000円プラス消費税なのでお得だ。
那覇行きの最終便は何と欠航だ。
危なかった。
2泊3日の短い旅だったけど結構楽しめた。
風が強くなかったらもっとドローンも楽しめたと思うけどね。
那覇空港では外に出ないのでする事はない。
ここで使ったお金はガソリン代の881円だと手ぶらサービス1100円だ。ここまで使ったお金の合計は17005円になった。
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