思い出に残る旅をしたい… -204ページ目
<< 前のページへ最新 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204

韓国旅行…北朝鮮&ナンタ

ソウル3日目は早起きしてDMZツアーに行くバス
北朝鮮との国境や軍事境界線・北朝鮮が掘った第3トンネルの見学だ。

なんと6時に起きて、7時にラウンジで朝食を食べる食パン

DMZは以前、日韓ワールドカップの年の3月に行ったことがあるサッカーボール
今度は板門店に行きたかったのだけど、日曜はツアーをやっていないらしい。

行ってみると、歴史は動いているんだなぁと感じた。

当時は米軍基地があったし、案内も韓国の軍人。DMZ内は緊迫していた。
今は新しい駅も出来たし線路も北朝鮮とつながっている。(もちろん定期的ではないが…)
鉄道はシベリア鉄道ともつながり、ヨーロッパまで行けるそうだ。

駅 列車

ガイドが言うには子供たちの教育のために整備したらしい。
しきりに「ここは観光地ではない」といっていた。

一方、鉄道にしろ道路のトンネルにしろ、いざとなったらあのトンネルを爆破し通れなくする。と何回も口にしていた。
結構僕らが思っているより複雑なんだなあ!?

でも、北朝鮮の言い分には笑ってしまう。
最初にトンネルが見つかりそうになったとき、壁に石炭を塗って、石炭を掘っていたと言い訳をしたらしい。

つじつまが合わなくなると、このトンネルは南側が北を侵略するために掘ったんだろうと言ったという。

地図 展望台

よくわからない国だ。

今回ソウルに来た一番の目的がNANTAを観ること。
4年前に観て以来そのときの感動が忘れられずに、ずーと観たかったというわけ。

ダンスあり、お笑いあり、本物の野菜をリズミカルに包丁を使って切ったり、観客も参加できるからまたおもしろい音譜

NANTA NANTA

ソウルに行ったら絶対おすすめだよ!

近くのマックで「プルコギバーガー」も食べましたハンバーガー

マック

このあとホテルに戻って、ソウル最後の夜を満喫します。

By Hide








韓国旅行…天国の階段

今日の予定は天国の階段のソンジュの家へまず行くこと。
さすがに3時過ぎに寝たので寝坊して断念しょぼん

黒のタクシーに乗って「チファジャ三清店 」に宮中料理を食べに行く。
奮発して真ん中のコースを頼んだけど、あの量はさすがに食べきれない。

宮中料理1 宮中料理3 宮中料理4

この写真の2倍は出てきた。最後の方の肉はもう食べられなかった。

あまりにお腹いっぱいだったのでサムチョンドン(三清洞)を散歩することに。

けしき けしき

ホテルのプールでくつろいだ後、彼女はエステに。

プール

その間待つこと90分。僕は部屋で夜の部の作戦を練る。

初のエステも感動したみたい。

夜は江南の超高級焼き肉屋バンブーハウスへ行く。
小泉首相もマライヤキャリーも行ったという有名店。
生カルビはなかったので残念だったが、ワインと焼き肉の相性のよさに大満足。
ブランデーロースもおいしかったよ。

バンブー バンブー

ワインを飲んだので会計も目玉が飛び出るくらいになっちゃったけど、まあいいか。

その後ロデオストリートまでタクシーで移動。
でドラマの舞台になった喫茶店の同じ席で同じ飲み物を頼んで回想。

カフェ カプチーノ

その後、ソウルタワーに行こうとしたけど、タクシーの運転手さんがいうには、もう閉まっているとのこと。
仕方なく南大門市場に向かう。

タクシーの運転手さん気を遣ってか、遠回りしたかわからないけど、ソウルタワーの山を越えていってくれた。

南大門では眼鏡を作る。
日本よりかなり安いらしい。夜中12時過ぎにもかかわらず、明日ホテルに届けてくれるとのこと。

さらにブラブラして、サングラスを買う。

ここからホテルまでは近いので歩いて帰る。

ほんとソウルは眠らない町だと思った。

明日は早いので寝坊しないようにしないと…

By Hide

韓国旅行…朝からソウルへ

羽田発9時20分の飛行機。早朝でそんなに長期間旅に出るわけではないので車で行けば楽。なのになぜかバスに乗り込むバス

理由は簡単。帰りは成田だから…

パッケージだとあり得ない行程。無料航空券で一番早く日本を出て、朝イチで帰ってくる飛行機をとったらこうなってしまった飛行機

羽田空港の国際線って、海外旅行に行く雰囲気にならないね。ショボイし。
でも、彼女は免税店で化粧品を買っていた。
日本で買うより2割くらい安いんだって。

バス、飛行機の中でチョット寝たので元気が出る。
なんと金浦空港にリムジンが迎えに来ている。
彼女の名前でMKハイヤーを頼んだはずなのに…

実は空港まで迎えはいくらかメールで問い合わせたところ、僕の英語が下手だったのかどうかは知らないけど、勝手に迎えに来ていたらしい。

おかげでMKはドタキャンでこっちも料金を払わされた。

まあ、いいか。
なんと車の中でチェックインをした。鍵までもらった。生まれて初めての経験。

ホテルの迎えを頼むとこんな事もあるんだなあ。

着替えて明洞へ。相変わらず混んでいる。

まずは腹ごしらえてなわけで石焼き発祥の地といわれている「全州中央会館」で「石焼きビビンバ」を食べる。割り箸

カルビ

おいしかったけど、店内はほとんど日本人。壁やメニューも日本語だらけ。

一旦ホテルにもどり、ラウンジでお酒を飲むカクテルグラス
その後夜の明洞へ。

明洞

昼間と違って、いろんな屋台が出ていてまた楽しい。

の後東大門へ。

一日目に綺麗になりたい、という彼女の希望を叶えるためにネイルサロンへ。
予約をして待っている間に屋台で夕食。
予約はなんと夜中の12時から。

マニキュア 東大門

当然地下鉄の終電は逃しタクシーでホテルへ帰る羽目に…

明日早起きは無理だな!

By Hide

ソウル旅行の準備

5月25日からソウルへ旅行に行くことが決まった。
といっても、実際には航空券は4月19日にオンラインで予約済み。

今回はJALの無料航空券を2名分使うことにした。
オンラインで申し込むと1人19500マイルで、合計39000マイル。

JALには申し訳ないけど、このマイルはJALに乗って貯めたものではない。
飛行機で出張とかたくさんないと、たまらないよね。しかも期限があるし。

ホテルは4月25日に予約した。これもWEBで。ほんと便利な世の中。

ホテルにしても航空券にしても一度予約したからといってチェックを怠っているとよりよい旅行は出来ない。まめにチェックするのが大切。

ちなみに飛行機の座席は
行きが「52JK」だ。けっこう後ろの方。帰りは「50AB」。
行きは太平洋沿岸を通っていくことが多いから、右側の席をキープ。

てなわけで、本日またまたシートをチェック(週に2度はチェックしている)
今までの経験からすると、10日前くらいにOPENになる座席がある。
たぶんそれまではブロックしているのだろう。

な、なんと行きの便はちょっと前が空いていた。
すかさず変更「43JK」

帰りはというと、ん? これもしかしてCクラスの席? と思わせる 2-3-2の配列。
すかさず変更「30HK」

さてさて、この席は本当にCクラスの席なのだろうか?
乗ってみるまでわからない。楽しみ。

By Hide
<< 前のページへ最新 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204