GENROQ | RECUERDO

RECUERDO

ピグメイン
時々現実のサブ ブログ

毎月絶対目を通す雑誌はある?ブログネタ:毎月絶対目を通す雑誌はある? 参加中
雑誌を見なくなりました。

理由は、ありません。
何故見なくなったのでしょう??

昨日、待ち時間を使って一年以上読んでなかった雑誌を見ました。

タイトルに書いた雑誌、外車を中心とした自動車雑誌ですが、凄い事が載ってました!

現在はドイツ車が世界で一歩先を行ってる感じがします。


数年前にポルシェが新型911を出しました。

997型というもので、911の997と、チョット紛らわしいですが、日産GTRに変えて言うと、911がGTR。996や997がR34や35の事です。

この997型911に、更に前期型、後期型があったりします。

911-997にカレラ・カレラS・カブリオレ・ターボとかの車種があります。

そのエンジンは、高出力のまま低燃費を実現しました。

ポルシェなのに15km/L近く走れたりします。

ターボという単純過ぎる車名を付けられたモデルは、500hpのAWDで10km/L走る事も可能!

スポーツ性に振ったGT3というモデルは、軽量ボディに3600ccのエンジンで11km/L走るそうです。

GT2というポルシェ最高峰(限定車除く)のモデルは、GT3にツインターボ付けてラグジュアリーにしたような車で、出力も重量も上がっているのに燃費は0.1km/L良いという結果。

300km/hで走っても7.5km/L以下にならないと書かれてました(チョット怪しい?)

911の997の後期型は排気量が約200CCアップしました。

パワーも上がってるのに直噴にしたので燃費もアップ。
今まで直噴だと思ってた(^^ゞ

ポルシェって凄いなって思ってたら昨日!?

久しぶりに見た雑誌に信じられないような事が!

ポルシェと同じドイツのベンツが、新型エンジン開発!

ベンツはタイプとエンジンで車名が決められてますが、63と65が凄い事になってました。

65は6000ccツインターボのベンツの中で1番パワフルなエンジンで、612hp 102kgmというレーシングカー超えてるようなスペックでしたが、50hp程上がり燃費が2km/Lも良くなってました!

2tを超えるボディで600hp後半になり7km/Lって凄すぎます。
ハイブリッドでもないのです。

次に63
この63はパワーと燃費を両立する為に作られたエンジンです。

6200ccのV8 NA
燃費向上の為、ターボなどは付いてなかったのですが、ポルシェがNAよりターボの方が低燃費に出来る技術を生み出したので、早速パクりました(笑

せっかく開発したエンジンを数年で捨て、排気量を縮小して+ターボ

6.2NA→5.5ターボ
結果、パワー&トルクは上がり、燃費も劇的にアップ!?

500hp→560hpくらいになり、9.5km/Lの燃費になったそうです。

2000年頃は、日本車が壊れない・安全・低燃費と言われていたけど、全て持って行かれました(笑

ただベンツは、発癌性物質世界一!というレッテルがありました。

その辺は、どうなったのでしょうか?


そのベンツのエンジンを搭載した世界一のスポーツカー。パガーニ・ゾンダの最終型が作られました。

市販車最速を掲げ、聖地ニュルに。

今までフェラーリやポルシェが世界一と言っていたけど、その記録をアッサリ抜いてしまった。

パガーニのデザインは性能面とカッコ良さを両立していて、欠点が見つかりません。

セッティングは弱アンダーでポルシェのように速いけど怖い車ではないようです。

創立者自身は、老人でも乗れるスポーツカーを目指していると言ってました。

老人が乗るには派手過ぎる気もしますが(笑

エンジンがベンツなので、フェラーリやポルシェのようなレスポンスが無いのが残念に思ってました。

カレラGTのエンジンの方が、パワーは無いけどスポーツカーらしくて良いのになぁと。

ダガシカシ!
昨日見た雑誌に、その理由が書かれていて納得させられてしまいました。

パワーがあった方が魅力的。加速したい時に出来る車は乗りやすい。
でも突然100hpアップするような危険な車は必要ない。

↑この文章にショック受けた!

パガーニという人は天才だ。

まだ新しいメーカーで社員数も少ない。
それでも世界一の車を作って、それを割安(といっても数千万~億だけど)で販売する。

ベンツとのラインがあったのも理由だけど、安全性を考えフラット特性のエンジンを選ぶなんて!

でもパガーニの車って、700hpに迫ってるんですけど(笑

このテスト車は750hpトルク100オーバーです。

次期モデルに、このエンジンが使われるかもと言われています。

老人も乗れる安全でF1よりパワフルな最高速度380キロの車(笑