長男のときの育休(4年前)はとにかくどこかに行っていました。

それが育休の充実とも思っていたかな。



同じ月齢のママ友さんもいたので、


大人としゃべれる✨

長男にも色々経験させてあげられる✨

楽しい✨


こともありましたが、とにかく寝ない子だったので昼間疲れたら夜寝てくれるかな?と連れ出していました。





結果、私が疲れて長男の夜起きるのは変わらずでした悲しい



ダンナの帰ってくる時間も遅く、夜しかコミュニケーションが取れないと思って早く寝たいのに待っていたり、気を遣っていたこともありました。




寝れずにつらかったけど…ママになりたかったが叶って自分が何をしたいか考えることがありませんでした。








今回の育休ではママもやりたいことをやっていい✨と学び、やりたいことをリストアップして少しずつやれるようになってきましたニコニコ



やりたいことをやれると達成感を味わえて自分が満たされる感じがします。





このブログや米粉パン作りもリストアップしていたことでしたニコニコ






外出することは減っていますが、先日ダンナに

「なんか忙しそうだね〜ニコニコ(いい意味で)」

と言われました❣️

今回の育休の方が充実している気がしますニコニコ






ママはついついやらなきゃいけないことや子どものことを優先してしまうので、自分のために意識して時間を作ることが必要なんだなと感じました❣️


仕事復帰してからも意識できるようにしたいと思いますキメてる