最近、米粉食パンを作ることが習慣になっていて、週2くらいで焼いています🍞

朝ごはんに家族で食べています😋




ジャムも手作りしてみました照れ

ジャムも米粉パンも今まで作ったことがなかったですが、育休中に始めたインスタでお料理教室を見つけて教えてもらいました❣️

チビがいるとなかなか通うのが厳しいのでオンラインで教えてもらえるってありがたい✨




そもそも米粉パンのきっかけは2人目の妊活でした。私は漢方で妊活をしていたのですが、漢方の先生に朝食を見直すように言われました。



私は子どもの頃から朝はパンが定番、長男はパンじゃないと不満泣き笑い

でも、私の不妊は小麦に含まれるグルテンが原因かも。和食の朝ごはんをすすめられました…。



が、その頃は仕事もしていましたし、朝は時間がないので、朝食を変えるのはなかなか難しいと相談してみると味噌汁とタンパク質をとるように言われました。



それならできるかも、と行き着いたのがオムレツパンと味噌汁(夕飯の残り)という和洋折衷な朝食。が、意外とイケるニヤリ

しかも、長男の便秘がよくなる副産物つきでした♪味噌が腸活によかったみたいです爆笑




そして、朝食の見直しと漢方が良かったのか、次男は長男の時より短い妊活期間で来てくれました✨




育休で時間が出来た今、インスタで米粉パン教室を知り、長男が食べるグルテンをちょっと減らしたいと思いで申し込み、習慣になりました。



パンも麺もケーキも好きなので、全くグルテンフリーを目指しているわけではなく、毎日食べる朝ごはんだけでもちょっとだけグルテンを減らしてみようという意識で始めましたが、意外とパン作りが好きなのかも?しれませんニコニコ








見た目だとわからないですが💦バナナブレッドも米粉で作れるようになりました♪

レパートリーを増やしていきたいです指差し

(食べ物の写真を美味しそうに撮れるようにもなりたい❣️)