DVDのリッピング(データの抽出) | フリ~なもの探検隊

フリ~なもの探検隊

最近パチンコ負け続けで、しばらく暇潰しにネットでフリーソフトとか集めてました。

せっかくネットでは『タダ』のものが落ちてるんだからみんなで拾いましょう。

では今日はDVDのリッピングについて書きます。
これを読む前に前記事のDVDの複製についての注意!をぜひお読みください。

☆このブログで紹介するフリーソフトは個人で製作したDVDをコピーする目的で紹介します。
DVDの複製(リッピングも)を行う場合、法律等を守って適正な使用をお願いします。不正な使用で、問題が発生しても、あなたの責任において解決を行ってください。

さて、今日紹介するのはDVDのリッピングソフトです。
これがたくさんいいフリーソフトがあってどれを紹介するか迷ってしまいますが、一つに絞ってこれ!

DVDFab HD Decrypter

まず、ソフトと日本語化パッチをDLします。
最初にこのサイト


エキサイト 翻訳

次にソフト配布先


Fastest DVD Copy Software Best DVD Decrypter from DVDFab

まず配布先のページを翻訳すると↓の画像になります。



DVDFab1


次は翻訳ページのまま矢印のところをクリック!


最近知りましたが、翻訳ページからでもソフトをDL出来ます。

画像の矢印をクリック!



DVDFab2


次は日本語化パッチをDLします。


日本語化工房-KUP - DVDFab HD Decrypter

パッチのバージョン5.0.2.5が無いのでバージョン5.0.2.2で代用します。

ソフトを解凍して設定のままDLしたならマイコンピューター→ローカルディスクC→Program Files→DVDFab 5→Languageフォルダの中にDVDFab_JPN.lng(日本語化パッチ)を入れます。


ではまずDVDをリッピングしてみましょう。
いつものように、だれでも出来るようにやり方を一方的に書いてしまいます。
ソフトの使い方に慣れたら、いろいろ試してください。


最初にパソコンにDVDを入れておきます。(なんにもしないを選択)
次にDVDFab HD Decrypterを起動します。
↓の画像になると思います。



DVDFab3


このDVDFab HD Decrypterは『DVDFab Platinum』というソフト(シェアウエア)のフリーの部分なのです。
でもこのフリーの部分が優秀なんです。矢印のところをクリックしてください。



DVDFab4


次は↓の画像の矢印のとこを順にクリックしてLanguageをJapaneseに変更します。

これでメニューが日本語になったはずです。



DVDFab5



さて、ここからリッピングするのですが、出来れば外付けのハードディスクを買ってほしいです。

ここではDVDデータをISOというファイル形式にリッピングします。

↓の赤矢印参照してほしいんだけど、基本設定から出力先を出来れば外付けハードディスク内の任意のフォルダに変更しましょう。

そして青矢印をクリック!



DVDFab6


↓の画像をOKを押します。


DVDFab7


これでリッピングが完了すればDVDのISOファイルが出来ます。

さてISOファイルをどうすればいいのか?


まず、そのまま前に説明したVLC Media Player で見ることが出来ます。

VLCで開いてみて動画の音が出ない場合はオーディオトラックを音の出るトラックに変更してください。


次に普通に動画再生プレーヤーで見る場合はDAEMON ToolsというソフトでISOファイルをマウントします。

これは、また書きたいと思います。


また、このISOファイルからDVDを複製出来ます。これもまた書きたいと思います。