フリ~なもの探検隊

最近パチンコ負け続けで、しばらく暇潰しにネットでフリーソフトとか集めてました。

せっかくネットでは『タダ』のものが落ちてるんだからみんなで拾いましょう。

暇つぶしに始めたフリーソフト集めなんだけど、結構使い方とか難しいんだよね。

それでパソコンにあんまし詳しくない僕が、パソコン詳しくない人のため基本的な使い方に絞って紹介していきたいと思っています。




テーマ:

最近、ブログが流行ってますね。簡単に設置出来るんでとても便利だと思います。

でもなかなか自分でブログ始めようと思っても記事を書くのが難しいですね。

さて、記事を簡単に書くのはどうするか?

それは画像を入れることです。

釣りに行ったら釣った魚の画像や美味しいラーメンの画像、旅行に行った風景の画像など入れるとブログはとっても楽しくなると思います。

それで画像をブログに取り入れるにはどうするか?

まず携帯で撮った画像は写メールをパソコンに送れば簡単です。メーラーの画像を名前をつけて保存すればOK!デジカメもパソコンに取り込めばOK!普通の写真はスキャナーでパソコンに取り込みます。

でも画像をブログにUPするのに画像を縮小や要らない部分を切り取る必要があったときにはどうするか?

そういうときこのソフトJTrim(ジェイトリム)はとても便利です。


フリ~なもの探検隊-JTrim


まずソフトの配布サイトVectorのJTrim のページ

Vector:JTrim


まず僕が教えるより詳しい説明HP


JTrimの使い方


さて、この↑のページ見てもイマイチな人にちょっと説明の補充です。


まず、画像の大きさ(サイズ)を小さくしたいときはどうするか?


まず↑のVectorのJTrim のページをDLしたら適当なところに解凍 してください。


次にJTrimのアイコン(上画像参照)やスタートからJTrim を開きます。


まず、覚えて欲しいのがトリミング(画像の切り取り)!

画像の中で使いたい部分だけを切り取ることです。

まず下の画像の赤字のところをクリックですよ。



フリ~なもの探検隊-JTrim説明1

ここからはテキトーでも出来ると思うけど、詳しい説明はここ 見てね。動画なんで見易いです。

(上の『ここ』をクリックしてください)



次はリサイズ(画像の縮小、拡大)です。

上の画像の青字のところをクリックですよ。

これはこのリンク が詳しいです。

(上の『リンク』をクリックしてください)


なにも説明しないでリンクを利用してごまかしたけど簡単だからやってみて!

ブログの画像UPに役立ちますよ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先輩がパソコン買ったのでちょっとこのブログに簡単なパソコンの初歩講座を書いてみます。

まず設定とかは知ってる人に頼みましょう!

さて、はしょって書いていきますよ。先輩はパソコンの初歩講座を受けたので初歩の初歩は出来るみたいです。

まず、基礎の基礎から

コピー&貼り付け

まずこのページ見てください。

コピー&ペースト

簡単に言うとコピー(文字)はまずマウスをコピーしたいところをドラッグさせて(色が反転します)
CtrlキーとCを同時に押すと出来ます。

そして貼り付けはまず貼り付けしたいところを左クリックしてCtrlキーとVを同時に押すと出来ます。

Ctrlキーってなんだろう?と思う方は↓の画像を見てください。


フリ~なもの探検隊-Ctrlキー


まずメモ帖とかで練習してください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もDVD関係のフリーソフトを紹介します。
この記事を読む前に『DVD複製での注意!』(2008-05-26 18:11:04) という記事をお読みください。
☆このブログで紹介するフリーソフトは個人で製作したDVDをコピーする目的で紹介します。
DVDの複製(リッピングも)を行う場合、法律等を守って適正な使用をお願いします。不正な使用で、問題が発生しても、あなたの責任において解決を行ってください。


さて今日紹介するのはDVDの複製の仕方です。
もうこれはあまり踏み込んで書くとグレーゾーンがレッドゾーンになってしまうので、あまり説明しないで一方的に書きます。(説明不足になると思います)
今日紹介するソフトはホントは設定をイジリたいのですが、これも初期設定でやるんで各自研究してください。

では説明出来ないこともありいろいろ決め付けてしまいます。
まずDVD-Rは片面2層式は使いません。(理由は値段が高いから)
4.7GBの一層式を使います。(まず練習として安いのでいいよ)
次にパソコンにネロというソフトが入っているか確認してください。(入って無くても大丈夫)
次にDVD複製には十分な空き容量が必要です。
空き容量が足りない人は外付けハードディスクを買いましょう。


最初はもしネロが入っていたならの場合です。

使うフリーソフトは DVD Shrink 

ではまずソフトをDLしに行きましょう。
DVD Shrink DVDシュリンク,DVDShrink,DVDコピー

解凍して出来たセットアップEXEをダブルクリック。
↓の画像参照 dvdshrink32016_jp_setup.zipを+Lhaca(解凍ソフト)にドラッグ&ドロップする。



DVD Shrink1

参考に↓見てね!
ドラッグ アンド ドロップをしてみよう

セットアップウィザードからライセンス使用許可に同意してあとはわからない人はそのままOKでいいです。

↓の画像がDVD Shrinkです。このバージョンはメニューが日本語化されています。



DVD Shrink2



ホントは編集→各種設定からいろいろ設定をいじりたいところなんですが、個人で製作したDVDをコピーするという目的ですので設定をこのまま始めます。
設定イジリたい人は各自調べてください。


さて始めます。
最初は前回DVDFab HD Decrypterで作ったISOファイルを使います。
(DVD ShrinkでもISOファイルは製作出来るんですが、DVDFab HD Decrypterのほうがリッピングは性能がいいと覚えておいてください)
まず、左上のファイルをクリック!さらにディスクイメージを開くをクリックして下さい。
更に↓の画像になります。


DVD Shrink3


ここからDVDFab HD Decrypterで作ったISOファイルを探し、クリックして開きます。
そしてバックアップをクリック!エンコードが始まります。
DVDドライブにDVD-Rを入れる指示が来たらDVD-Rを入れます。
そしたらもうネロが自動でコピーしてくれます。
もし、ネロを使いたくない場合は編集→各種設定→ファイルI/Oからネロを利用した書き込みを有効にするのチェックを外します。



DVD Shrink5

これで、DVDのコピーが出来ました。


次はネロが入っていない場合

DVD Decrypter

というソフトを使います。これもDVD Shrinkで連動していて使いやすいソフトです。
DVD DecrypterをDLします。

DL先 DVD Decrypter DVDディクリプター,DVDコピー,DVDリッピング,DVDリッパー



DVD Shrink9


日本語パッチ  日本語化工房-KUP - DVD Decrypter

3.5.4.0 インストーラ版 が簡単です。


DVD Decrypterを解凍してセットアップ画面では、FULLを選んでNEXTしてそのままインストールしちゃいます。
次は日本語化パッチを解凍してddec3540inst_jpをダブルクリック。アップデート画面では適用先のフォルダですが、先ほどDVD Decrypter本体をそのままインストールしたならProgram Files\DVD Decrypterになります。

アップデートを選択してDL終了します。

用意が出来たのでDVD Shrinkを作動させて編集→各種設定→ファイルI/OでNeroを利用した書き込みの設定を外します。(上の画像参照)
ファイルをクリックしてディスクイメージの選択よりDVDFab HD Decrypterで作ったISOファイルを選択して開きます。
次にバックアップをクリックして
↓の画像の赤の矢印をクリックして次は青の矢印ISOイメージファイルを作成しDVD Decrypterで書き込むを選択します。




DVD Shrink6

次に出力するイメージファイルの選択では十分空きスペースのあるフォルダを選択します。

次ににOKを押してエンコードします。

エンコード終わると自動でDVD Decrypterが起動します。

DVD-Rを入れると左下がReadyと表示されるので下の画像の矢印をクリック!



DVD Shrink7

↓の画像が出たら終了です。


DVD Shrink8



作業で作った入らないファイルは消しましょう!!(結構重要です)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。