お嬢様、おはようございます。

昼間は大変暑い日が続いておりますが、晩は冷えますね。

荒畑はうっかり上着を忘れて、風邪を引いてしまいました・・・

 

 

さて、本日は HahaCo Labo(母娘関係研究所)についてお話させてくださいませ。

 

 

 

 

花園を創ったのは、ご存じオーナー加藤なほでございます。

私ども花園スタッフは、もちろん加藤の人柄に惹かれ、加藤に人生を救われたと言っても過言ではございません。

 

しかしながら、様々の不安も抱えながら、私が管理人という大役を引き受ける覚悟を致しましたのは、ひとえにHahaCo Labo(ハハコラボ)の理念に共感・賛同しているからでもあります。

 

 

HahaCo Labo(母娘関係研究所)と申しますのは、加藤なほが立ち上げた団体です。

 

その理念とは、

「母娘関係から、世界を変える」

 

わたしたちは、自らの体験の元、
母娘関係・毒親問題・アダルトチルドレン・生きづらさを切り口に、
”わたし” を知り、”わたし” を生きる人を支援することで、
一人一人の世界がますます幸せなものへと変化することを目指しています。

 

加藤自身はもちろん、私もまた、母との関係に悩み、苦しみ、それらをどうにか乗り越えて参りました。

一緒に乗り越えてきた、大切な仲間もたくさんできました。

 

以前の私の辞書には、「仲間」などという二文字は掲載されていなかったことを申し添えておきます。

率直に申し上げて、「仲間?何をおっしゃっているのかわかりかねます。」という状態でございましたよ・・・(遠い目)

 

 

現在、HahaCo Labo(母娘関係研究所)のホームページを制作中です。

 

こちらから理念ムービーをご覧頂けます。

 

加藤の仕事にかける念いはこちらでございます。