・わたしの宝物。わたしの仕事。わたしの思い 。「母娘関係から、世界を変える」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




ありがとうございます。

リクエストにお答えして、第4弾まで日程が決まっちゃきました~!



HP製作につき、この1ヶ月、わたしはわたしの活動の理念をどうするか、頭を抱えていました。

時に吐き気と激しい頭痛と戦いながら、

新しく考えている数々の講座のリリースもあってワクワクもしながら。

一方で、

進まない執筆活動に頭を抱え、

そんな中、弟の交通事故も重なり…

ものすごい勢いで、気づいたらもう4月。

いろんなことがおきながらも、マインドは年々振れ幅が小さくなり、

フラットでいやすくなっているのを感じる。



▶︎参考記事 「わたしは、このような方向けに、この仕事をしています。」
/healingcafe77/entry-12144815592.html 


この思いをわかりやすくまとめるような文章を、

必死に、

真剣に、

考えていました。


この2年4ヶ月、

たった1人で、

自分自身が悩んでいた時の強い気持ちだけをモチベーションにただただやり続けてきた自分のこれまでを振り返り、

そして、

ぎりぎりになってブワッと降ってきた、ポエムみたいなわたしの理念。


昨日、

わたしが送ったままの文章に、

わたし好みのイメージ通りのデザインが施されていて、

わたしの想いはとんでもなくステキなものに仕上げていただいていた…


静かだけど激しいワクワクとともに、

そして心が震えて涙しそうなくらい、感動しました…
{B90C1AEC-6A36-4B1B-9661-3CA69427AC96}

わたし、生きててよかった!

この仕事、してきてよかった!

って、

心から思った…



いろんなことを乗り越え、今がある。

泣いた日も、苦しかった時も、たくさんたくさんあった。

この仕事を始めてからももちろんのこと。

信頼する人の前で泣いたり、話を聞いてもらって支えてもらってきた。


どんなにつらいときでも、

この人生を、この仕事を、止めるわけにはいかなかった。

止められない強い気持ちがあった。
  

それは、わたしは幸せを感じたかったから。

それは、あのとき顔も知らない人々に救ってもらった気持ちを忘れたくなかったから。



あきらめるのは、簡単。

でも、あきらめるなんて頭になかった。

へこたれることもあった。

でも、やめるなんて頭になかった。


ブログを書き始めた頃の、へっぽこすぎた28歳の小娘が、やっとやっとここまでこれた。

ようやくだ。

やっとこさだ。

やっとやっと、自分が生きる目的をちゃんともてつつあるのだ。


でも、

ちゃんとできてないことばかりだ。

たくさんの人に、迷惑をかけた。

ちゃんと、できないのだ、わたしは。

なぜならわたしは、不器用でへっぽこでめんどくさい小さなしょぼい人間だから。


それでもわたしは、まだまだやりたいことがたんまりある。

夢も、たくさんある。

まだ見ぬ世界を、わたしがわたしに見せてあげたい。

こつこつこれまで積み重ねてきたたくさんの体験に、さらなる体験を重ね、いろんなことをわたしは感じたい。



軽いのも、嫌じゃない。

でも、

めんどくさくて、熱苦しくて、まじめくさいのも割と好きだ。

充実感と達成感と感動は、わたしの大好物。



猪突猛進。

突っ走ったり、こけたり、ぶっ倒れたり、たまにとことこ歩いたり止まったり道草もしながら、

わたしはわたしを生きていく。

この思いを、もっともっと広げるために。 



わたしは、

わたしの人生からはじまった、

わたしの過去がなくては成り立たなかった、

この、

わたしだけの、

わたしだからこそできるこのお仕事が、

本当に本当にだいすきで…

ずっとずっとこの仕事をしていたいと思っています。

  

”お気に入りの場所で、好きな人に囲まれて、好きなだけしていたい”

そんな日を、若い頃からずっとずっと、夢見てきた。

ちゃんと叶っている。

叶えたよ、わたし。



ずっとずっと、この、自分を探求できるこの仕事を続けたい。

楽しく笑って、

ときに感動して泣いて、

ときに問題に頭を悩ませながら、

だいすきな人に囲まれ、いろんな思いを感じていきたい。


仕事は、

わたしにとって大事な大事な宝物。

本当に、だいすきなの。



{D4CC721B-1EF5-4115-AD17-179B46730ED0}






トークイベント
「母を”毒親”と呼び、”母は毒親じゃなかった…!”という衝撃までの5年4か月」
~悲劇が喜劇へ。わたしのこれまでお話しします~
{00535875-3350-4FEA-AD86-FCAD83E98BAA}
名古屋・・・2016年4月29日(祝)10時~12時
東京・・・2016年5月15日(日)11時~13時


その他提供中のメニューはこちら

  



➖大人気!個人セッション➖
無名からの独立2年にして述べ約600名のセッション実績。
・オープンセッションの仕方
・オリジナル講座のつくり方
などのご相談にものっています。
毎月数名限定でお受けしています。
{7EAB6D79-F6A3-4ED1-AA45-EE7C901A7E72}





加藤 なほ