今回は具体的にどんなつわりだったのかを
書いていきたいと思います!

苦手な方や不快に感じる方は
御遠慮ください。



▼まずはこちらから▼




私がつわりをきちんと自覚し始めたのは

8週目の頃。

7週目から気持ち悪かったんですが

これが悪阻なのか甘えなのか曖昧で

自覚ができずよく分からない状態でした😵



一番きつかったのは

においつわり


ありとあらゆるにおいがダメになりました。



気づいたのは

旦那さんがフライパンで

ごま油とソーセージを炒めた時。


その瞬間まで少し落ち着いてた

吐き気が一気にボルテージMAXになって

2階に逃げ込みました🤢🤢🤢



たった一吸い(タバコみたいに言うw)

されど一吸い。


ほんの1秒の出来事で

その後の数時間

気持ち悪さと戦う羽目になってました。



おかず全般のにおいがだめになり

つわりが始まってからの数週間は

吐き気もあったので食欲も失せて

いっきに体重が減りました。



吐いてないのに減る。

一週間で3kgくらいへったかな😂



そんな中

ご飯は作らないと!と思ってたので

作ってはダウンして

再開してはダウンして

ご飯ができ上がる頃には

もう抜け殻(笑)


せっかく作ったけど一口も食べれず

寝るしか出来なくてホンマに辛かった。




『食べへんの?』

っていわれても


食べれへんねん。

てかんじで


それさえも言い返す元気も気力もなくて

涙しか出なかった。。。




毎日しんどすぎて一人で夜な夜な

気持ち悪さと戦いながら泣いてた(笑)



こんな孤独な戦い初めてやし

今までメンタルのことやってたから

平気やと思ってたけど

体がボロボロになったことによって

そんな知識も飛んでいって

全然役に立たへんかった。笑




とりあえず生きるだけで精一杯で

食べられるものもない。


作れない。

食べる気力もない。



どんどん減っていく体重に

やつれて行く肉体。


赤ちゃんはそんなんでも大丈夫なのか

とかの不安。


初期流産も全然有り得る時期に

心も身体もボロボロ。



においつわりっていう

見た目では全く判断ができない

悪阻だったので

平気そうにみえてたのか


4kg減って白髪も大量に増えた時に

やっと、やっと、やっと



『ホンマにしんどかったんやな』

っていわれた。





ツッコミどころ満載やけどな…。




まあ、経験しないと

わからへん辛さってことで

もう水に流してます。

(嘘、根に持って未だに言ってるw)




だからといって

何をしてくれるわけでもなくw


次の日の夕方には

『今日のご飯なに?』

って聞かれたから


あーこれはもうダメ〜〜〜



って思って

その夜実家に帰ることを2人でお話。



その頃はシャンプーの匂いも

ボディソープも

洗濯物のニオイも全部ダメで

なんなら他人のにおいも無理になってたので

ほんまになにもできなくなってました。



家事もできひんし

買い物も行ってもらわないといけない、

たいちゃんの負担になるだけで

私もしんどいしこのままやったら

栄養失調で○ぬ

って思ったからそれも話して。


そしたら同じタイミングで

同じようなことを思ってくれてたみたいで

楽になるまで実家で面倒見てもらうことに。




次の日迎えに来てもらって

自分の部屋についた瞬間

今まで張りつめてたものが

一気に緩んだのか

一瞬気持ち悪さがマシになって

『あれ?治った?』

ってくらい楽になった。



ただそこからも

ずーーーっと戦いは続きます。。。





そんな感じの生活を送ってたので

頭の中は『きもちわるい』のみで

文字を書こうにも

『きもちわるい』しか出てこなくて(笑)

投稿がパタリと止まりました😂



軽く書いただけでもこんな感じ。




どんなにメンタルのことをやって来ても

それは健康で元気な身体があっての事

っていうことを痛いほど思い知りました。



身体が疲れてたり

ボロボロな方、

まずはメンタルよりも何よりも

身体を優先して

自分が楽になる選択をしてください。



そうじゃないと頭だけが先走って

ただしんどいだけです。


疲れたら休む

ということをしっかりして欲しいなと

本気で思います!



まだまだ序の口なので

次へ続きます泣き笑い





早耶🍓






Instagram