古神道講座で習った
気掛かり

happy理論で言う
イマココ



未来や過去のことを考えて
今に居ない状態




言葉の意味は分かるけど
体が勝手に動くまでの
肚落ちが出来ませんでした。


今ここに居ること、
いまに集中することは
実際にやってみると
結構体力がいるし、
わたしは意味がわかってなかったから
『これ意味あるの?』
って投げ出したりしてた。


今に居ないって
どういう状況かと言うと、


今ブログを書いてるのに
さっき洗うのめんどくさいから
放置しておいたお皿のことを思い出すこと。




さっき洗うのめんどくさいから
放置したお皿

↑これを思った今に
めんどくさいから と
目を背けると

未来の今にたった時
それが気掛かりになる。


この後掃除機をかけていても
『お皿洗わなきゃ』


このあと食事を作ってる時も
『お皿洗わなきゃ』


このあとお風呂に入ってる時も
『お皿洗わなきゃ』



この状態。


未来に宿題を残してる状態。



小学生のころ
宿題をやらずに遊んでても
宿題が思考をよぎって
嫌な気持ちになってた。

お風呂入ってる時も
宿題 が頭をよぎって嫌な気持ち。


これが気掛かり。

これが今ここに居ない。


これが続くと
気が枯れて

気枯れ/穢れ

になる。




そのことに気づいてから


だからイマココが大事で
だから気がかりを作らないことが
大事なんだって
やっとやっとやっとわかった。
(作っちゃったら祓えばいい)


だから今日一日
今この瞬間気になったことを
全部やってみた。
(めんどくさいこと全般)


階段に置いてる宅急便の荷物を片付けて
洗い物をして
食器を片付けて
ずっと置いてたオシャレ着を選択して
アロマをたいた。


そしてこのことをブログに書きたくて
今書いてるの😊❤


今を生きるって
言葉だけだとムズカイけど
未来に宿題を残さない
ってしたら
めっちゃ簡単😊




今日やった事をズラーーーっと書いたけど
実は洗い物は最後にしたんです。
 

そしたらやっぱり
何かをする度に洗い物が頭にあった🤣

私にとって洗い物は
気掛かりを作れる要素がNo.1なんだろうな。

そういえば一番こだわってない場所。
食器置きもおかあさんがおいていってくれた
プラスチックのカゴだから
本来の用途ではないし
すぐカビちゃうの。

毎日カビとヌメヌメとの闘い。笑
それが死ぬほどストレスなの。


お気に入りに変えなきゃね!



めんどくさいことを
いかに自分流にできるか、
お気に入りで、やりやすいように
試行錯誤できるか。

生活レベルからやるから
ビジネスでの工夫につながる。


ビジネスってめんどくさい事ばっかりだもん。

でも、その工夫が出来たら
なんでも出来そうな気がするよ😊❤




引越し当初からいるパキラ親子も

大きくなってる♡






今日は

スイートオレンジ/ベルガモット/マンダリン

の柑橘ブレンドにした🍊🍊🍊❤




早耶🍓
















↑楽で楽しい恋愛発信中↓
恋愛トレーニングプロジェクト
ライブ配信してます♡






こだわりのアロマバスソルト販売中🫧🤍

WEB SHOP







応援お願いします↓ポチ♡
にほんブログ村 恋愛ブログへ



いつもありがとう🌷❤