こんにちは、アラフィフ秘書のまみです。


本格的に冬がやってきて、池の水がガチガチに凍っています。




さて、我が家には大学3年生と高校3年生の息子がいます。長男は大学進学とともに一人暮らしを始め、次男も来春から一人暮らしの予定です。


子育ても落ち着いてきて、自由な時間が増えてきました。


そこで取り組んでいるのは、



「人生全体の質を上げること。」



と言っても私の場合、贅沢をする訳ではないです。ポイントとしては、



「自分の心からやりたいということ、なおかつそれをやることで成長につながること。」



に時間を使うことが、人生の質を上げることにつながると個人的には思っています。


例えばこんなことです。


⭐️テニス

⭐️カラオケ

⭐️散歩

⭐️英語の勉強

⭐️仏教学のYouTubeを観る


などです。


つまり、自分の外からの刺激によって楽しくなること(ショッピング、贅沢をする、推し活など)ではなく、自分の内からの楽しみをする感じです。


特にスポーツは良いですね。汗をかいた後のご飯は、平凡なご飯でもとびきりのおいしさです照れ


仕事にしろ趣味にしろ、思いっきりやった後のご飯、これこそが最高の贅沢であり、人生の質を上げることだと思っています。


みなさんの人生の質を上げることは何ですか?