2018年にWindowのPC、Surfaceを購入しました。
今年で6年目。
不都合なのは、Wordファイルのアイコンが消えてしまったことです。
本来左側のようなWordのアイコンが、右のように白くなってしまう現象です。
ようやく解決方法を見つけました。
- [スタート]を右クリックし、[アプリケーションと機能]を選択します。
- リストからMicrosoftOfficeを選択し、[変更]をクリックします
- .msi Officeインストールの場合は、[修復]を選択します。
- クリック可能なOfficeインストールの場合は、[クイック復元]を選択し、[復元]をクリックします。
- 〔スタート〕から〔Window システムツール〕、〔コマンドプロンプト〕を右クリックして〔その他〕、〔管理者として実行〕を選びます。
- コマンドプロンプトに、assoc .docx = Word.Document.12と記入してEnterキーを押し×ボタンでコマンドプロンプトを終了します。
- docxファイルを右クリックし、[プロパティ]を選択し、[編集]ボタンをクリックします。
- リストからWordを選択し、[OK]をクリックします。
- 再度docxファイル右クリックし、プログラムから開くを選択。
- 〔このファイルを開く方法〕で、で、[その他のアプリケーション]をクリックします。
- [常にこのアプリケーションを使用して.docxファイルを開く]チェックボックスをオンにします。
これで私のPCではWordファイルのアイコンが表示されるようになりました。
もし同じ悩みを抱えている方がいらしたら、ご参考になれば幸いです。