日系人 | 行政書士秘書日記(アメブロ版)

行政書士秘書日記(アメブロ版)

行政書士秘書が、仕事のことや普段のなにげないことを日記に綴っています。よろしければ、どうぞ立ち寄ってください。

大家好!!(^_^)/

今天是「東京日」。
据説是因為一八六八年時、从江戸改称為東京。

前回のブログ「秘書日記」で日系人のお話をしましたが、私、あまりよく知りませんでしたので、佐藤先生にお聞きしたり、少し調べてみました。

私は中国黒竜江省の出身ではありませんが、同じ東北地方ですので、まず最初に思い浮かべるのは「中国残留孤児」のことです。

と言っても、日本に来る前は残留孤児のことは全く知りませんでした。今から振り返れば、中国では戦争ドラマが頻繁に放映されるので、その中に登場する子供たちがそうだったのかもしれません。

私が残留孤児のことを初めて知ったのは、留学生当時のアルバイト先でした。その方は、私たち留学生仲間よりも明らかに年齢の高い中国人でした。

どう考えても留学生には見えないので、どうして日本に居るのか尋ねてみたところ、残留孤児の子孫で、留学とは違うビザで家族と一緒に居ると聞きました。

当時、私(だけではありませんが!!)の周りでは、だいたい留学生かビザを持っていない!?=不法入国やオーバーステイのどちらかでしたので、全く違うビザがあることに驚きました。

佐藤先生にお聞きしましたところ、日系人は外国に移住した元日本人や子孫の方々のことですので、「中国残留孤児」がそのまま日系人に当てはまるかは分かりません。

ただ、在留資格の観点から言うと、日系人も中国残留孤児(法律上は中国残留邦人と呼ぶそうです)も同じ「定住者告示」の中で規定されていて、定住者ビザが該当する扱いになっています。

留学生当時、私がアルバイト先で知り合った先ほどの中国人ご家族も、この定住者ビザをお持ちだったのだろうと思います。

日系人の多くは中南米の国々に暮らされているそうです。外務省の資料によりますと、世界全体の日系人数は360万人以上で、このうちの6割が中南米に集中しています。

中南米への移住は120年以上もの歴史があって、最近では6世の日系人が誕生していることもこの資料の中で紹介されていました。

<お知らせ>
このブログ「秘書日記」は、毎週水曜日に、いつもUPできるように心掛けているのですが、来週は、事務所(社内)行事と重なるため、お休みします。

順便提一下、在北海道今天的七月十七日是道民日!?但是対那個都不是很熟・・・(>﹏<)

----------------------------------------------------------
supported by 【ビザ・バンク~佐藤行政書士事務所】
十年以上経験行政書士、信頼と実績の当事務所まで。
↓↓配偶者ビザ・就労ビザなどビザ申請相談は↓↓