そんなの知りません!! | 行政書士秘書日記(アメブロ版)

行政書士秘書日記(アメブロ版)

行政書士秘書が、仕事のことや普段のなにげないことを日記に綴っています。よろしければ、どうぞ立ち寄ってください。

大家好!!(^_^)/

已経是六月了。天気会一天比一天熱。!?

佐藤先生、只今大阪へ出張中です。先週末から出掛けているのですが、まだ戻りの予定が決まりません。

大阪出張の様子は、来週のブログ「秘書日記」でご報告したいと思います。

今回は、佐藤先生も出張中ですから、緩~い話題です。

どうやらテレビ番組か何かでご覧になられたようで、先日、佐藤先生から○○○博士を知っているか聞かれました。

その方は、中国人の研究者で、中国の科学技術の発展にとても大きな役割を果たした人物です。

佐藤先生「日本で言えば、(日本人ではじめてノーベル賞を受賞した)湯川秀樹博士のような存在ではないか」と仰います。

先生は○○○博士をご存じなかったようですが、たまたまお客様の名前と似ていて、印象に残ったそうです。

と言うことなのですが・・・(>﹏<)

私に聞かれても、全く分かりません。小学校や中学校で勉強したかしら、全く記憶がないのです。

佐藤先生「中国にとって大変貢献した人物なのに、どうして知らないの?」と不思議がられます・・・ (☍﹏⁰)。

仕方がないので、私、佐藤事務所の「人脈」(!?)を使って、中国人の皆様に、色々と聞いてみました。

私の調査結果(!?)では、男性陣の傾向では、大体、皆知っていますね。名前は直ぐに出て来なくても、何となく功績をご存知です。

それに対して、女性陣は、ほぼ知りませんね(驚)私だけではない様子なので、安心しました(^_^)V

一体何が違うのでしょうか。科学技術とか力学・工学というのは、男性陣の方が興味が高いのでしょうか!?

そんな中、やり手経営者の女社長様がひと言「女性は美容とかファンションとか、他にもたくさん脳みそを使うから」と。

いえいえ社長、令和の時代ですよ~発言には気を付けてください・・・(`д´ ╬ ) と思いつつ、妙に説得的にも聞こえました。

今度、中国で現役女子大生の姪っ子にも聞いてみようかしら!?いや~おそらく聞くだけ無駄な気がします。

大家如何??提示是「中国航天之父」。

----------------------------------------------------------
supported by 【ビザ・バンク~佐藤行政書士事務所】
十年以上経験行政書士、信頼と実績の当事務所まで。
↓↓配偶者ビザ・就労ビザなどビザ申請相談は↓↓