声の大きい人に悪い人はいない? | secret-trashのブログ

secret-trashのブログ

ネガティブなものは捨ててしまおう
重たいこと多めです

昔、なんだかこんなこと言ってた人がいた気がします

 

「声の大きい人に悪い人はいない」

 

私、どちらかというと声が大きい、そしてなぜかよく通る声らしく

自分では呟いたくらいの感じでも周りの人に聞こえてる事が

多いです笑い泣き

 

たいていの場合、お店とかで雑貨とか見てて

「あ、これ可愛いなぁ~」(ひとりごと)

って呟いたら、そこそこ離れてる場所の店員さんが

近づいてきて

「そうですよね~、これ可愛いですよね~」

って感じになります笑い泣き

 

この位ならいい方なんですけど

食事に行ってお店の人に

 

「もう少し声のボリューム落としてもらえます?」

 

これを言われたこと・・・・数回

 

しかも、めちゃくちゃ賑やかな居酒屋ですら言われたことも笑い泣き

 

自分の声の大きさって皆さん自分でわかるのかなぁはてなマーク

確かに、旦那とかにすら「声がでかいよびっくりマーク」って

言われたことあるなぁ・・・

 

そしてちょっと考えてみた

なんで私は声が大きいのかはてなマーク

 

言い訳するわけではないけど考えてみたら子供のころから

祖父母と暮らし、常にお年寄りがいる生活で当然耳が遠いので

大きい声で話さなくては伝わらなかったから自然と大きい声を

出して話をする癖!?のようなものが身についてしまったのかもアセアセ

そのうち両親も歳を取り、父なんて補聴器を使っても大きい声で

言わなきゃ聞こえないし・・・私の周りにはずっと大きい声で

話さなくちゃならない人がいたからかなぁ・・・

 

だけどそんな人世の中いっぱいいるよねアセアセ

 

と、こんなエピソードを友達にはなすと

 

「ま、いいじゃん。声の大きい人に悪いひとはいないって言うし」

 

と、結構な確率で言われる滝汗

・・・・これって誉め言葉なのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

私、お店で言われるたびに結構嫌な気持ちだしもやもや

その店にはもう、二度と行かないって思うし

それまで楽しかった時間が一気に嫌な時間に変わって

悲しくなるんだけどなぁ

 

さすがに私も図書館や美術館、クラッシックのかかってる様な

静かな喫茶店・・・

そんなところでは大声では話しません

 

賑やかな場所だから大丈夫かなと思う場所で話をしてるだけ

なんだけどなぁアセアセ

 

どんだけうるさいんだ、私泣

 

今更治せないけど、か弱い、声の小さな、人に迷惑かけない

そんな声になりたい笑い泣き