[おしえてKさん] 第61回、韓国の古着回収BOXは誰が回収しているの? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

 

  第61回「おしえてKさん」

 

第61回「おしえてKさん」がユザさんのブログにアップされましたニコニコニコニコ

 

今回の話題は「古着の回収BOX」ですウインクウインク

 

韓国のマンションには古着の回収BOXがほぼあります爆  笑爆  笑

 

韓国のドラマにも良く登場しますねニヤニヤニヤニヤ

 

いったい古着の回収BOXは誰が設置しているんでしょうか?凝視凝視

 

 

  星第61回星

 

 質問

 

「韓国のドラマでよく古着が入っている回収BOXが出てくるのですが、

衣類のリサイクルBOXなのですか?

もし気に入った服があったら持って帰っても良いのですか?

最終的に誰が回収しているのですか?教えて下さい」

 

 答え

 

韓国では「古着が入っている回収BOX」を의류 수거함(衣類収去箱 )と呼びますね。

 

日本は衣類を捨てる時に他のゴミと同じように、ゴミ袋に入れて捨てると聞きました。

つまり、衣類を捨てるにも費用がかかるってことですね。

 

韓国もほとんどのゴミは分類してゴミ袋に入れて捨てますが、衣類だけはちょっと特別です。

韓国のほとんどのマンション団地にはソウルと地方関係なく「衣類収去箱 」がおいてあります。

 

昔はボランティア活動をする非営利団体が集めてアフリカなどで無料で送りましたが。

今は衣類を収去する会社があって、マンションと契約して回収しますね。

 

衣類を捨てる人は捨てる費用なしに捨てられるという長所があり、会社は回収した衣類を綺麗にしてアフリカなどに輸出します。

 

このようなシステムなので、回収BOXに衣類を入れた瞬間、法律的に会社に譲ったことになります。

つまり、衣類収去箱の中に気に入った衣類があっても持って帰ったら窃盗罪になるらしいです。

それどころか、衣類を衣類収去箱に入れた本人さえも、また持ち出したらダメらしいです。

 

だから、衣類収去箱に入れる前にちゃんと判断して入れるのが大事だと聞きました。

 

もちろん、今でもボランティア活動をする非営利団体に直接衣類を送るのは可能ですね。

でもマンション団地にある衣類収去箱はマンションと契約した会社のものがほとんどらしいですね。

 

アフリカや東南アジアなどで韓国の衣類がたくさん見られるのは、このように一つの産業として多くの会社が繋がっているからだと思いますね。

 

 ユザさんの追加コメント

 

韓国のドラマで逃走犯が衣類の回収BOXから適当に衣類を取って変装するシーンや、

おばあちゃんが衣類を持って帰るシーン等を見た事がありましたが、実際に持って帰る事は犯罪にあたるんですね。

日本でもユニクロの店頭に衣類回収BOXが設置されているのを見掛けましたが、ユニクロの商品限定でした。

今回調べてみたところ、日本のアパレルショップ(ユニクロ以外)で古着の回収BOXを設置していたり、一部自治体で回収BOXを設置する取り組みがあるようでした。

韓国のように街頭で24時間いつでも投函出来る衣類回収BOXが増えるといいですね。

 

 私の追加コメント

 

韓国の古着回収BOXは問題がないのではないですが、結構効率的なシステムだと思います。

古着を捨てる人から見たら、ゴミを捨てる費用なしで捨てますし、

回収BOXにある古着を綺麗にして他の国に輸出する会社からはこのようなシステムがあるから売り上げが少ない事業でもやっていけると思います。

 

もうちょっと調べたら韓国では公共機関の許可さえ得れば、個人でも古着回収BOXが設置できるという情報をみました。

まだ許可を得るための詳しい条件まで調べたわけではないですが、ネットショッピングでも古着回収BOXが簡単に買えるみたいです。

買うことは自由だけれども設置するためには公共機関の許可が必要らしいですね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!