[おしえてKさん] 第60回、韓国のカラオケには採点機能はあるの? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

 

 

  第60回「おしえてKさん」

 

第60回「おしえてKさん」がユザさんのブログにアップされましたニコニコニコニコ

 

今回の話題は「カラオケ」ですポーンポーン

 

韓国の노래방(歌部屋、歌ルーム)は日本のカラオケから影響を受けて入った文化らしいですびっくりびっくり

 

でも韓国文化に合わせ、違うように変わりました真顔真顔

 

韓国の노래방(歌部屋、歌ルーム)と日本のカラオケがどのように違うのか調べてみましょう~爆  笑爆  笑

 

 

  星第60回星

 

 質問

 

「韓国のカラオケには採点機能はありますか?

フリータイムやドリンクバーはありますか?」

 

 答え

 

韓国でカラオケは노래방(歌部屋、歌ルーム)と呼びますね。

日本のカラオケと似たようにおもいますが、私から見るとちょっと違います。

 

まずカラオケの料金設定が日本のように1人基準ではなく、今は1部屋1時間20000ウォンぐらいと聞きました。

料金は地域によっても、時間によっても差があります。お客が少ない時間にはもっと安くて、サービスタイムも長いです。

 

私が最後に노래방に行ったのが。。7年?10年前?だったので、今はどう変わったのか正確に分かりませんが、あまり変わらなかったと思います。

 

韓国の노래방は、基本的に多数のお客のための娯楽施設で、酒とつまみを売っています。居酒屋の延長線ですね。

 

だから基本的に「飲食持ち込み」は禁止で、ドリンクバーよりメニュー版で直接オーダーしますね。

 

だから、最初は술집(居酒屋)や고기집(肉屋)で、二次会は노래방に行くのが韓国会社の飲み会の定番でした。

なので、노래방の売り上げは料金ではなく、ほぼ酒とつまみが占有します。

今は若者たちが会社の飲み会を好まないので、一回目で終わるところが増えたと聞きました。

 

この理由があって結構前から노래방がかなり減って、個人的に歌える코인 노래방(コインカラオケ)が増えました。コインカラオケは日本とほぼ同じだと思います。

 

韓国の노래방にも採点機能はあります。

記録される機能は見たことがないので、多分一緒に行った人たちが競争するぐらいですね。

まあ、競争好きな韓国人の割には노래방ではあまり競争しないと感じてます。

自分が歌いたい曲を歌って、点数はあまり気にしないと思います。

 

フリータイムはなくて、サービスタイムというのがあります。

基本的にサービスタイムを30分ぐらいでも提供するお店が多くて、お客が少ない時間には1時間以上もサービスするところがありました。

 

 ユザさんの追加コメント

 

韓国のカラオケはルーム代方式が主流で、採点機能はあまり使われていないようですね。

日本のカラオケは1人◯◯円という価格設定が主流で、フリータイム制は長時間利用する場合かなりお得です。

お店によってはドリンクバー込みだったり、ワンドリンク・料理オーダー制を設けていますが、最近は飲食持ち込みOKの店舗が増えてきたと実感します。

日本のカラオケ機器メーカーにDAMとJOYSOUNDがありますが、それぞれオリジナル採点機能が付いています。全国の人と競うランキングや、歌った曲を細かく採点してくれるもの等があります。各メーカーのアプリに履歴が残るので、自己分析が可能で面白いです。

 

 

このように点数の内訳が出ているので、100点を出す参考になりますね。

この日はJOYSOUNDで過去一番良い点数を出せました照れ

 

 

ここからは個人的な話になりますが、コロナが流行したのを機にマイマイクを購入しました。

憧れていた赤いマイクカラオケ

 

 

月に1~2回はカラオケへ行っていますが、男性曲もよく歌います。

 

 

 

最近のお気に入り曲、10-FEETさんの第ゼロ感の全国採点の結果です。

順位と得点が表示されます。

 

皆さんも色んな曲でチャレンジしてみて下さいねラブカラオケ飛び出すハート

 

 

 私の追加コメント

 

え!日本のカラオケに採点機能があると最初に聞いた時にはここまで本格的なシステムだったのか予想もしなかったです。

 

「全国の人と競うランキング」は韓国でも面白いと考えている人がすごく多いと思います。

でも実際導入できなかったと思います。

 

まあ、最後に노래방に行ったのが長すぎて、今は韓国にもこのようなシステムが導入したかもしれませんね。

ネットを検索したみたら、イベント形式で全国の人と競うランキング」もあったみたいです。

 

でも日本のように定着されてないみたいですね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!