[おしえてKさん] 第57回、韓国にも「成人式」の行事があるの? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

 

  第57回「おしえてKさん」

 

第57回「おしえてKさん」がユザさんのブログにアップされました爆  笑爆  笑

 

今回の話題は「成人式」です口笛口笛

 

日本の「成人式」は海外で結構有名かもしれません照れ照れ

「成人式」に着る服装があると聞きました~ニコニコニコニコ

 

色んなアニメやゲームで大事なイベントの一つとしてよく登場するので、ニヤニヤニヤニヤ

結構盛大なイベントなんだねと想像できますキョロキョロキョロキョロ

 

大体な国で「成人式」はかなり重要なイベントですねびっくりびっくり

さて、韓国にも「成人式」という用語はありますが、現実はどうなんでしょうか?びっくりびっくり

 

 

  星第57回星

 

 質問

 

「韓国にも『成人式』があると聞きました。

ただ、参加する人は少なく、日本のように大きな行事では無いとか。本当ですか?」

 

 答え

 

「おしえてKさん」コーナーで色んな話題を扱っておりますが、「成人式」についても似ている説明になると思います。

 

結果的に言うと、おっしゃった通り韓国では「成人式」はもうないと思っても良いぐらい誰も気にしないイベントになりました。

大学1年生たちが「これからお酒を飲める!」というぐらいのものです。

成人になったと言ってお祝いする雰囲気でもありませんね。

 

「成人式」に参加する行事も本当に一部の団体でやっているだけ、普通の人々は興味さえ持ってないのが一般的ですね。

日本のような「成人式」という正式的なイベントはもう消えたとみてもよろしいでしょう。

 

外国人からみると日本は昔の文化がすごくいっぱい残っていて、羨ましいことを超えて不思議に思うぐらいです。

 

韓国は本当に早く発展している国で、おしゃれでかっこいいという認識がありますが、その闇には便利性と効率性を優先し、昔の文化を守ろうとしない認識がかなり広がっています。

いつの間にか、今必要ならば昔のことは軽く捨ててしまうのが可笑しくない国になってしまいました。

 

まあ、逆に言うとこれができるようになったからすごく早く他の良い文化を吸収できるようになったかもしれません。

新しい文化を作ったり、吸収したりするのが早い分、既存の文化を忘れたり、飽きてしまったりするのが早いと思います。

ゲーム産業の人たちと会うと、誰もが「韓国は昔の文化をゲームの素材で使うものが本当に何もない!」と言うぐらいですね。

 

そして、韓国で「成人式」の意味が退職された理由の一つは本当の社会人になる「歳」に関わると思います。

日本は今でも高校卒業したら働く方が多いですね。

働いて自分でお金を稼ぐことから本当の成人と呼べるでしょう。

 

しかし、韓国はほとんどの高校生が大学に進学するし、男性は軍隊にも行くので、20代後半まで大学生、つまりまだ正式な成人とは呼べないです。

それを大学生たちも実感しているので、自分を成人とはあまり思わないと思います。

だから「二十歳=成人」というものが成立しない状況ですね。

 

韓国人から見ると、二十歳はまだ大学に入っただけの歳なのでまだまだ学生ですね。

まだまだ学生なのに「成人式」をするのはなんの意味もないと思うのが普通になったから行事もしないようになったかもしれません。

 

 ユザさんの追加コメント

 

日本では二十歳のお祝い行事として『成人式』が各地域で行われますね。 

参加は自由ですが、多くの若者が参加しているイメージが強いです。

韓国では成人式が日本のような一大イベントでは無いという事で、考え方や文化は各国でこんなに違うんだな…というのをとても感じました。

 

 私の追加コメント

 

1月1日に一緒に歳を取る韓国で、昔は「成人式」が本当に大事なイベントだったと知られています。

でも、今「成人式」はニュースにしかみたことがないです。

古い風習を守っていくこく一部の町で、昔のままの「成人式」が行われると聞きました。

最近にはもう「成人式」はニュースにもあまり登場しない気がしますね。

 

大学で学生を教えている立場としても、他の国の大学生は成人という印象が強いですが、

韓国の大学生たちはまだまだ子供。。wという印象が強いです。

 

大学に入学したから人生初めてバイトをする子も多いし、高校まで勉強だけに集中するので、

社会経験と人間関係が他の国の大学生より薄いと感じますね。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!