[おしえてKさん] 第50回、韓国で主流の電子マネー及びQR決済は何? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

 

   第50回「おしえてKさん」

 

第50回「おしえてKさん」がユザさんのブログにアップされました爆  笑爆  笑

 

今回の話題は「電子マネー及びQR決済」ですポーンポーン

 

個人的には未だにもクレジットカードが良いですが、ニコニコニコニコ

韓国もどんどん変わっています滝汗滝汗

 

世界がどんどん現金が必要ないようになっている気がしますガーンガーン

 

 

    星第50回星

 

   質問

 

「韓国で主流の電子マネー、QR決済は何でしょうか?」

 

    答え

 

韓国では今でも基本的なクレジットカードが定番です。
最近はほぼ現金なしでも生活できるくらいなので、現金を持ってない人も多いくらいです。

その影響か、最近バスの中でも「現金がない」と書かれているバスが増えました。
韓国人は大丈夫ですが、韓国にいらっしゃる観光客さんは前もって準備が必要かもしれませんね。

韓国で主流の電子マネー&QR決済は「カカオ」ですね。
どんな国でも主流の電子マネーはWebサイトを運営する会社か、ケータイのSNSアプリを運営する会社のものになりますね。
パソコンよりケータイのSNSアプリがみんな接近しやすいから、韓国でも「カカオトーク」を持っているカカオの電子マネーが主流になりました。

韓国にも有名なIT企業はみんな独自のPayを出しましたが、今はほぼ「カカオPay」が占有している気がします。

NaverPay、Samsung Pay、SSG Payなど色々ありますが、現金に近いように使えるのは「カカオPay」だと思います。

まあ、でもまだまだクレジットカードがないといけないところが多いですね。

参考として、中国は電子マネーシステムが素晴らしいくらい発展しております。
中国にはウィチャットペイとアリペイが市場全体を占有していますが、本当にほぼすべてのものを電子マネーシステムで買えます。

個人同士にもウィチャットペイとアリペイで取引するぐらいなので、電子マネーシステムに関しては中国を参考にする必要がありますね。

 

 ユザさんの追加コメント

 

日本もようやく電子決済が普及してきたと感じます。韓国ではトークアプリのカカオが主流なんですね。

日本のトークアプリと言えばLINEが主流ですが、LINEペイはあまり使っていない印象を受けます。

日本国内でのQR決済はPayPay人口が多いようです。タッチ決済の電子マネーではSuicaが多いですね。

クレジットカードのタッチ決済も始まり、世界共通で使えるクレジットカードは強みですね。

 

 私の追加コメント

 

韓国のトークアプリは圧倒的にカカオの勝利ですね。

もうカカオトークに問題が発生したら、国全体が停止するくらいです。

 

今はカカオトークだけではなく、「カカオPay」が色々使われているので、

銀行も含めてお金に深く関わっています。

 

昨年だったかな。。実際、カカオのサービスが何時間くらい停止した事故が起きました。

韓国では仕事もカカオトークを利用してするので、連絡できなくなって大変なことになりました。

それに、本当に色んな企業でお金を送金できなくなって、契約を移行できなくなってパニック状態でした。

 

政府がカカオにちゃんと管理しろと正式に警告するくらいでした。。(汗)

 

電子マネー及びQR決済は確かに便利ですが、

内部や外部からの問題が発生した時には都市や国まで止まる危険もありますね。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!