[おしえてKさん] 第49回、韓国にも「値切る」文化があるの? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

 

  第49回「おしえてKさん」

 

第49回「おしえてKさん」がユザさんのブログにアップされました照れ照れ

 

今回の話題は「値切る」です!!びっくりびっくり

 

個人的には韓国にはあって、日本にはない文化だと思いましたが!真顔真顔

家電量販店みたいに高いものには「値切る」がありますねポーンポーン

 

今までは大阪にある市場に限って「値切る」文化があると知っていましたガーンガーン

 

まあ、物価は上がるのに給料は大体そのままなので、どの国でも自然な現象だと思いますwニヤニヤニヤニヤ

 

 

   星第49回星

 

   質問

 

 

「日本では一般のお客さんが家電量販店で店員さんに『値切る』という交渉を行いますが、

韓国ではどうでしょうか?」

 

   答え

 

今回の質問を見てびっくりしました!

日本にも「値切る」があるんですね!

 

今までの経験では韓国では値切るところが結構あるが、日本には値切ることがない文化だと思っていました。

実際韓国にいらっしゃる方の中で韓国の値切り文化を経験してみたくて、色々案内したことが多いです。

 

日本も家電量販店みたいに値段が高い商品には値切ることがありますね?!

韓国はもうちょっと広い範囲で、値切り文化があります。

しかし、かなり多くのところに標準価格ができて、今は昔のようになんでも値切ることができる文化がどんどん消えていますね。

 

でも日本より韓国は値切ることができる範囲が結構広いです。

もちろんコンビニやマートみたいなところでは値切ることがまったくできなくなりました。

 

以前はスーパー(昔の町にある小さいコンビニ+雑貨屋)でも値切ることができるくらいでした。

値段を下げることも、おまけをつけることも、交渉で「1 + 1」や「2 + 1」を要求することも、ありですね。

 

今は値切るところが昔よりかなり少なくなったと感じますが、

例えば、市場、家電量販店、車販売店、スマホ販売店、眼鏡店、個人の服屋みたいに決められた標準価格がなり場合、大体「少し安くなりますか?」戦法が通じますw

値段が同じでも、他のものをつけてくれる場合がかなりありますね。

 

韓国の아줌마(おばさん)が怖い理由の一つが値切る基準が桁違うからです。。w

普通の人だったら10%くらい値切るどうですかくらいですが、韓国の아줌마は初めから半分にしてとか言い出しますw

 

行きつけの料理店にも値切るの交渉をしたりしますね。

一部ですが個人のお医者さんが運営する病院まで値切ることができる場合があるくらいです。

しかし、前にも述べましたが、値切ることを判断できる経営者がいないチェーン店、大学病院と標準価格があるお店では韓国人も値切ることをしませんね。

 

「少し安くなりますか?」攻撃をかけてみるところなのか、かけてはいけないところなのかを気づくのは韓国で長く生活した方ではない限り難しいと思いますね。

 

韓国にいらっしゃる観光客の中で、韓国の値切り文化を経験してみたいと思う方がかなり多いので、

今でも外国の観光客がよく行く明洞や東大門などは他のところに比べて値切ることができる商品が多いですね。

 

   ユザさんの追加コメント

 

日本の家電量販店では、特に金額の高い商品を買う時に「少し安くなりますか?」と、

とりあえず聞いてみる事が多いですね。

交渉の末、金額の値引きを受けられる事もあれば、おまけを付けてくれる、

オプションを無料にしてくれるなど運が良ければサービスを受けられます。

韓国では色んな場所で値切る事が出来るのですね。

韓国へ旅行に出掛け際は、値切る体験をしてみるのもいいですね!

 

   私の追加コメント

 

韓国では昔から「値切る」文化がかなり広げていたので、

企業や売る側がむしろ「値切る」文化を逆利用する場合も多いです。

 

すなわち、「値切る」ことを仮定して最初から値段を上げておくことです。

最初から値段を上げといて、「値切る」に対応するか、セールするように見せる。。ことですね。

 

このようなものがあるから、むしろ観光客は「値切る」できない定価だけに売っているお店の方が良い時もあります。

韓国人さえもちゃんと調べなくては騙される場合があるので、

「値切る」文化がある地域では、色々調べてから買うのが良いでしょうね。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!