[おしえてKさん] 第44回、韓国のクリスマス雰囲気は? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

 

 

  第44回「おしえてKさん」

 

第44回「おしえてKさん」がユザさんのブログにアップされました爆  笑爆  笑

 

今回の話題は「韓国のクリスマス雰囲気」ですね口笛口笛

 

日本に比べれば色んな宗教がある韓国なので、クリスマスにも影響があるのは気になると思いますニヤリニヤリ

韓国ではいくつかの宗教の影響でクリスマスが祝日ですニコニコニコニコ

 

日本のクリスマスと比べて文化の違いがあるか調べてみましょう~にっこりにっこり

 

 

  星第44回星​​​​​​​

 

  質問

 

「日本では宗教に関係なくクリスマスというイベントを楽しみます。韓国はどうですか?

韓国のクリスマスは家族や友人とパーティをするのですか?

日本はチキン、ケーキ、ピザが定番メニューですが、韓国ではクリスマスにどんな食事を食べますか?

プレゼント交換はしますか?」

 

 答え

 

「日本では宗教に関係なくクリスマスというイベントを楽しみます」とおっしゃったのと同じように韓国でもほぼ同じ感じです。

社会全体的に宗教と関係ない祝日という感じですが、韓国には色んな宗教があるので、宗教の影響が大きい人々もいますね。

 

キリスト教とカトリック教の場合は1年中一番大事な祝日らしいので、宗教的に色々行事をやっています。

だからこちらの宗教ではかなり本格的な行事が行われています。

 

仏教やほかの宗教の場合は宗教がない人々とあまり変わらない一年中のイベントという感じです。

 

クリスマスのパーティーも、食べる食事も、定番はないと思いますね。

宗教と関係なく、クリスマスパーティーをする家庭があって、しない家庭がありますね。

 

クリスマスは日本と同じように祝日というよりイベントみたいな感じが強いので、特に食べるものはないと思いますね。

日本では「チキン、クリスマスケーキ、ピザ」が多いとおっしゃいましたね。韓国も結構似ています。

チキンとケーキが定番だと思いますね。

でも特にチキンとケーキが定番ではなく、なんか特別なイベントだから普通に食べられなかった美味しいものを食べる印象があります。

 

そして、プレゼント交換は日本よりは行われてないと思いますね。

日本は本当に色んなところで「プレゼント交換」するイメージがあります。

 

韓国ではプレゼント交換は恋人同士ですると思いますね。

親が子供 にプレゼントを買ってあげるのは普通ですが、

夫婦と友達同士でプレゼント交換するのはあまりないと思いますね。

 

韓国では年を取るとクリスマスのプレゼントを頂くことは滅多にないと思いますね(汗)

 

 ユザさんの追加コメント

 

昨今、日本でクリスマスと言えばキリストの誕生を祝う日というより、季節イベントの一つに位置付けられているかと思います。

残念ながら日本は12月25日は祝日ではありませんが、韓国は祝日となっていますね。

韓国でも宗教に関係なく楽しむようなので、クリスマスの時期に韓国で過ごしてみるのも良さそうです。

韓国と言えばフライドチキンが有名で、普段から良くチキンを食べているイメージがあります。

日本では唐揚げを食べる機会が多く、クリスマスにフライドチキンやローストチキンを食べる人が多い印象です。

 

 私の追加コメント

 

韓国のクリスマスは確かに宗教の影響で祝日になりました。

しかし、普通の人たちの雰囲気は日本とあまり変わらない一つのイベントですね。

特に祝日なので、恋人たちのためのイベントという印象が強いです。

 

日本もクリスマスに唐揚げ、フライドチキン、ローストチキン、ケーキ、ピザと聞いて、

韓国とほぼ同じなんだ!と思いました。

私は日本で何回クリスマスを過ごしたことがあるんですが、

結構昔!?のことなので、最近はどんな雰囲気なのか気になりますねw

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!