[おしえてKさん] 第21回、韓国男性の心を動く魔法の言葉、オッパ | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

第21回「おしえてKさん」がユザさんのブログにアップされましたニコニコニコニコ

 

今回の話題も凄く面白いものです~ニヤリニヤリ

 

多分韓国に興味がある方なら必ず!聞いたことがあると思いますニヤニヤニヤニヤ

 

実際韓国人男性と仲良くなってオッパと呼べる人ができてらいいなと思う女性が結構いると思いますねww爆  笑爆  笑

 

 

星第21回星

 

  • 質問

 

「韓国では女性が親しい年上の男性の事を呼ぶ時に、親しみを込めて『オッパ(お兄ちゃん)』と呼びますよね。
いきなり初対面の男性には使わないと思いますが、どのぐらい親しくなったらオッパと呼ぶのでしょうか。
そのように呼んでもいいか?と許可を取るのでしょうか。
ドラマの世界では男性の方から「今日からオッパと呼んで」と女性に言っているのを見ますが、

実際も男性から言ったりするのですか?」

 

  • 答え

 

韓国で「오빠(オッパ)」という呼称は絶対的な威力があるくらい魔法のような単語ですね。
韓国男性のすべてはいくら歳を取っても、親しい年下の女性にオッパと呼ばれたいと思います。

だから韓国女性の中ではこれをよく活用?!する女性が結構いますね。

ん、日本の方から見ると、いくら韓国人でも初対面でオッパと呼ぶのは無理だと思うかもしれませんが、初対面でも十分オッパと呼ぶ男性の扱い!?が上手な女性がいます。

前に何回も韓国では会ったらすぐ年を聞くと言いました。これは仕事の関係ではない限り年によって敬語を使うかため口を使いかが決まり、呼称まで変わるから、年を聞くのはむしろ礼儀を守るための行動だと言いましたね。

だから男性とどう親しくなれるのかをよく知っている女性は挨拶と自己紹介の後にすぐ年を聞いてみて、男性が年上だったら「では、オッパと呼んでもいいですか?」と聞きます。日本ではあり得ない話ですね。

まあ、答えはもう確定されていますね^^

人によりますが、ここまで5~10分もかからない女性もいます。
誰と一緒に会ったのか、どこで会ったのか、どのような理由で会ったのかによりますが、雰囲気がよかったらその日に呼称がほぼ決まります。
社会人になると、どのくらい本当に親しくなる前にはすごし距離を取ろうと思ってますが、学生~大学生だったら大体会って30分くらいで呼称が決まると思いますね。

 

 

女性から許可を求める場合もありますが、男性からオッパと呼んでもいいよと言う場合もあります。もちろん、女性の中ではこう言われてもオッパと呼ぶのに何年もかかる場合もあって、彼氏以外は絶対オッパと呼ばない場合もあって、彼氏や旦那さえオッパと呼ばない場合もありますね。

ドラマで出る「今日からオッパと呼んで」というのはいわゆる告白ですね。一般的なオッパではなく、恋人の関係のオッパを意味します。この表現は実際でもよく使われています。そんなに珍しい言葉ではないくらい普通に使用されています。

友達のオッパと彼氏のオッパと旦那のオッパは同じオッパでもかなり違います。これをよく把握すればもう韓国生活をマスターしたと見えますね。

 

  • ユザさんの追加コメント

 

オッパと呼ばれて嫌がる男性はいないぐらい魔法の言葉なんですね。
男性からの「オッパと呼んで」が告白だったとは驚きでした。

日本は礼儀に厳しかったり、初対面で馴れ馴れしくするのは嫌われる傾向がありますが、韓国では「オッパ(お兄ちゃん)」で距離を縮める事が出来て羨ましく思います。
日本はどんなに親しくなっても苗字で呼ぶ事が多いですね。例えば山田太郎さんと親しくなったとしても「太郎さん」と呼ぶには抵抗があり、「山田さん」と呼んでいるように思います。
学生ですと先輩を付けて「山田先輩」と呼んだりしますね。
韓国と日本の違いをとても感じました。

 

  • 私の追加コメント

 

ははは、男性からの「オッパと呼んで」が告白になる場合がありますね。

人によって違いますが、ある女性はこれは告白のすぐ以前段階で告白は別だと思う人も結構いると思います。

 

そして、必ずではないので、その時の雰囲気を把握するのが大事でしょうw

本当に気楽に「これから(兄弟みたいに)仲良くなろうぜ~」みたいな意味にもなるのでw

 

ん、日本ではどんな状況がこれに似ているのでしょうかね?

呼び捨てして名前だけを呼ぶ時に近いかな。。?

 

呼び捨てする時は友達として本当に仲良くなった時もあるけど、

友達から恋人の関係に発展したことを意味する場合もあるんですね。

 

文化が違うので、全く同じでは言えませんね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!