[中国名門大学] 中国に対する悪い固定観念が破れた大事な経験、吉林大学探訪その1 | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

韓国にも日本にも中国人の観光客が多いし、留学生もかなり多いですねガーンガーン

 

すべての観光客と留学生がそうではないですが、全般的にいいイメージではなかったです滝汗滝汗

 

それに、実際韓国大学や大学院で中国留学生をよく教えることになりますが、びっくりびっくり

 

真面目さ、勤勉さ、授業マナー、学業レベルについてはちょっと物足りないと思いましたアセアセアセアセ

 

それに、中国によく訪問している立場としてもこれが真実だと思うくらいでした真顔真顔

 

もちろん人によって違うので、優れていい子もいますウインクウインク

 

 

しかし、今回私が客員教授にある大学の隣にある「吉林大学」に行ってみてその考えが悪い固定観念に過ぎないと感じましたゲッソリゲッソリ

 

本当に人生で貴重な経験でしたね照れ照れ

 

私は人に興味が多いので、大学に行っても学生たちの生活を深く観察しますニヤリニヤリ

 

この話は機会があればまた詳しくしたいので、今回は中国大学の広さを軽く紹介しますニヤニヤニヤニヤ

 

 

前に私が中国に滞在する期間には担当通訳さんが付いていると言いましたね爆  笑爆  笑

 

その子が吉林大学の修士課程、つまり大学院生でしたニコニコニコニコ

 

韓国文学を専攻している子で、その学科で首席をしている頭が良い子でしたグッグッ

 

頭が良いだけではなく、性格も良くて、本当に真面目で人生にも真剣に考える子でしたびっくりびっくり

 

その子と結構仲良くなって最後の週にはその子が吉林大学をガイドしてくれました、三回も~爆  笑爆  笑

 

 

吉林大学と言えば、中国にある数々の大学の中で4~5位くらいの超名門大学ですびっくりびっくり

 

学生の数が7万人!?で、教職員の数まで数えたら10万人!!を超えますポーンポーン

 

まるで大学一つが一つの町でしたガーンガーン

 

とても大きいので、キャンパスが五つに分けていて、そのキャンパス一つが韓国の大きな大学より何倍も広い。。くらいでした滝汗滝汗

 

歩くのキツイ!!でも学生たちも大体歩いていましたニコニコニコニコ

 

 

3回の訪問でもほんの少ししか見れなかったですが、大学の広さでまずびっくり!ゲローゲロー

 

やはり一番行きたいところは図書館ですね爆  笑爆  笑

 

 

運動したい学生たちのために色んな施設が用意されていました口笛口笛

 

バスケットボールコートは20個!?ずつ色んなところで並んでいて、びっくりびっくり

 

サッカー場も陸上競技場も一つではなくて、キャンパス別に何個あると聞きましたゲッソリゲッソリ

 

他にも大体のスポーツができるように色んな種目の競技場が用意されていましたチーンチーン

 

もちろん水泳場も何個。。アセアセアセアセ

 

 

それに、大学キャンパスの中にデパートもあって。。びっくりびっくり

 

 

公園もあって。。ポーンポーン

 

 

湖もあって。。ゲッソリゲッソリ

 

 

本当に都会にあり得る大体のものがありました滝汗滝汗

 

これが一つの大学?。。ガーンガーン

 

これもこく一部にすぎないのがびっくりですね滝汗滝汗

 

この広さになると人の考え方さえも違うべきだと納得しましたびっくりびっくり

 

管理する方法も、移動する方法も、生活する方法も全部変わるしかないですね真顔真顔

 

中国を理解するのに本当に勉強になった貴重な経験でした照れ照れ

 

吉林大学探訪のPOSTはまだまだ続きます~爆  笑爆  笑

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!