[택배 전쟁] 설날や추석には宅配戦争 | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

もう2月になりました~早すぎますね

結構前のPOSTで韓国の本当の설날は2月だと言いましたね。
([한국여행] 韓国旅行を計画する時설날と추석は絶対避けるべし!)

2月7日()10()が2016年설날です。
この時期に韓国に旅行しに来る方いるんでしょうか?


今からも韓国では故郷に行くための電車チケットの予約戦争で続けております。

ですが、この時期にもう一つの戦争があります


♦ネット天国

韓国はネットがすごく発展しているので、
どんなものでもインターネットショッピングモールで買えます
金融関連のものもほぼ全部ネットで出来ます
(もちろん自分の身分証明をしないといけない時には直接行くしかないです)


テレビみたいな家電は言うまでもなく、食料品、服も同然~
50~100円くらいのものも宅配費300円くらいを出せばなんでも家まで来ます~


率直に言って、今の韓国では何年も家の外に出ないまま十分普通に生活できます



♦택배전쟁

こんなにインターネットショッピングが普通になると宅配産業も大きくなるしかないですね。

昨年基準で、経済活動人口一人で宅配を平均68回を利用するというデータが出ました。
これは、
一人で平均1ヶ月に5.67回宅配を利用する意味になります

こんなに宅配市場が大きくなって宅配会社たちの競争も激しくなりました。

会社の立場では
宅配員を増やすのは難しいけどもっと多宅配を配達するために
宅配員たちが一つの宅配を配達できる制限時間をどんどん短くするように規定しております。

なので、多い
宅配員たちがご飯を食べる時間もなく、重い宅配を持ってずっと走る姿をよく見れます

설날と추석になると、
全体の宅配物量が30%~40%上げるので、この時期にはもっと激しく
宅配員たちの戦争が行われています

家の中でいつ宅配が来るのか?何で遅れてる?と思う前に
寒い冬に重いものを持って走っている
宅配員たちを見てありがとうございますとか頑張ってくださいとかの挨拶でも渡してみればどうでしょうか?