雷雨の七夕に起きた悲劇 | おうちはひみつきち

おうちはひみつきち

ひみつきちみたいなわくわくがいっぱい詰まったおうち作りを目指すブログ♡
2014年秋に夢のマイホーム購入!
現在主に育児日記がメインですが、趣味のDIYやハンドメイドの記録も。


先日の豪雨、『平成30年7月豪雨』と命名される大災害になってしまいましたね。
我が家テレビを全然付けず過ごしていたので、
昨日出勤してYahoo!ニュースで被害がここまで拡大している事を知りビックリしました!


まだまだ行方不明の方が何人もいるようなので、
一人でも多くの方が助かりますように!!








そんな中国、四国地方の災害とは比べ物にならないのですが、
我が家にも悲劇が起きました。









それは、落雷!!!!






ちょうどたーくんは昼寝していて、
わたしはダイニングで夕方からの二次会に向けてネイルしてて、
ゆっちゃんはその隣でアイロンビーズしてました。








そんな静かに過ごしていた七夕の昼下がり。





それまで遠くの方で鳴ってるな〜と思ってた雷が、



バリバリバリーーーー!!!!!!

っと。










2人でビクーっ!としました。(息子はスヤスヤ)
窓が揺れるほどでは無かったけど、
空気が揺れる感じがする程大きな音でした!


そして、なぜかゆっちゃんが棚の中にしまっていたクリスマスカードの曲(ボタンを押すと音が鳴るセリアのやつ)が悲しげに流れました。(We wish you a Merry Christmas )


こっわ!!!!笑










「びっくりしたね〜!近くに落ちたわ!」と言うと、
ゆっちゃんも
「おとなのかみなりだったねー!このまえはもっとちいさくて こどものかみなりだったもんねー」
とか話してて、
でもその1発だけだったのでそのまま何事も無く過ごしていました。








それからしばらくしてトイレに行こうとした時、
ふと目に留まったガス給湯器のリモコン。



電源付いてないのに画面明るいし、
何やら見たことのない数字が点滅してて明らかにエラーコードっぽい!!!




すぐにメーカーに連絡してみると、
やはりエラーコードとの事。


接続のエラー(設置時に接続配線が間違ってるとかをお知らせするエラー)だから、
通常出るはずのないエラーで、
恐らく基盤が壊れてしまって交換が必要との事。


修理費用は約4万円…( ;∀;)









なんてこったと思いながらもどうする事もできないので、
とりあえず悪天候の中友達の結婚式二次会に行きました。

めっちゃ雨降る中ビンゴで当たったドルチェグスト持って帰ってくるの大変やったわ…。













後から保険会社に勤めてる友達に連絡してみたら、
「落雷は火災保険降りるよ! 」と教えてくれてとりあえず一安心。



ただ、家電一通りチェックした方がいいよーとアドバイスもらったので、
家に帰ってから電源入るかとかのチェック!!


丁度日曜日に別件で来てもらってた電気屋さんに話すと一緒にチェックしてくれました。
心強過ぎる!!





テレビ、エアコン、パソコン、プリンター、電子レンジ、炊飯器…などコンセントに挿さってる家電はもちろん、
ガス給湯器、インターホン、電動シャッターなど家に付いてる電気設備もチェック。


エアコンなら『冷房』『暖房』どちらも付くかとかまでチェックした方がいいそうです!





実際我が家の被害は、
・浴室乾燥機の『暖房』機能
・床暖房
・インターホン
の3つがダメそうでした。





丁度電気屋さんが出入りしているのを見かけた斜向かいのおうちが、
「やっぱり落雷?!うちもインターホン壊れたんだよ!」と話しかけてくれたので我が家もインターホンの存在に気が付きました。


お向かいさんは電動シャッターが閉まらなくなったと言っていました。


我が家の目の前にある電柱の外灯も消えているので、
もしかしたらその電柱に落ちて近い家だった私達の所が被害に遭ったのかも…( ;∀;)










とりあえず保険屋に連絡して、それから修理になるので、
昨日早速旦那さんが連絡してくれたのですが…

今回の水害で混み合っているようで順番に連絡来るのを待つしかないようです。
こればかりは仕方ない…






不幸中の幸いで、給湯器やられたけどお湯が出るのと、
エアコンやられなかったのは助かりました!!





とりあえず今はインターホンが困ってます。
在宅中なのに不在通知入ってたし、
再配達依頼したところでまたピンポンされても鳴らないし、
北側玄関で南側リビングなので人や車の気配すら分からない!!


配送センターや郵便局に行く時間もなかなかないので、
早く直したいなぁーと思ってます(T_T)