プチイライラ | おうちはひみつきち

おうちはひみつきち

ひみつきちみたいなわくわくがいっぱい詰まったおうち作りを目指すブログ♡
2014年秋に夢のマイホーム購入!
現在主に育児日記がメインですが、趣味のDIYやハンドメイドの記録も。



昨日のうちにアップしようと思ってたのに、
いつもの事ながら寝落ちしてしまった〜!

時系列おかしくなるけどめんどくさいのでこのままアップ。
6月27日(水)のブログです(*・∀・)






▼▼▼




ちょっと何この暑さ…( ´_ゝ`)


我が家日当たり良くないくせに、
月曜日から3日続けて帰宅後の室温30℃でした。
18時過ぎてんのにこの暑さどゆこと!?



もちろん夜になっても下がらず。
二階に至ってはサウナ状態。






そんなわけで、寝苦しすぎて昨日から寝室はついにエアコンをオンに。
今日はリビングも付けました( ;´Д`)





今からエアコンとか…電気代怖いよー。
てゆうか、寝室のエアコンまだ掃除してなかったよーーーヽ( ;´Д`)ノ





世間はどうなんでしょう?
もう熱帯夜とかニュースで言ってるの?(テレビ付けないから分からん…)
我が家だけ熱帯夜なの??











そんな感じで寝苦しい夜を過ごしてますので、
子供達にも変化が。




昨日はゆっちゃんが「のどかわいた〜」と6時前にお目覚め。



今日はたーくんが「おちゃ…」と5時にお目覚め。




たーくんに至っては普段より1時間早い起床なので何とか二度寝して欲しかったのですが、
リビングに降りてお茶を飲んだ後2階に行くの拒否!

まぁ、連れてったところでママが隣にいなきゃ寝てくれないのは目に見えてるので、
とりあえずリビングで2人でごろごろ〜。






程なくして2人で二度寝。(予報通りの展開)
目が覚めたら6時だったよー/(^o^)\







急いで2階のゆっちゃんと旦那に声掛けて、
たーくんを再度起こして(今度は全然起きやしない)、
バタバタと身支度とごはんの準備!!







パパが全然起きてくる気配もないけど起こしに行くのも面倒だからたーくんの着替えもしてバタバタ。










そこへのっそりパパが起きてきました。
6時20分。











普段、わたしは先に起きて身支度と朝食の準備をし、
6時になったらパパが子供を起こして降りてきてもらい、
たーくんの着替え、検温、手洗いして食卓へ。(検温も良く忘れてるけど)


そしてパパは自分の着替えして出勤。(6時20分)


という流れでやってるんです。












で、今日は起きてきたの6時20分。

わたしもバタバタしてるし、
まだ朝食の準備も整ってないし、
普段自分が担当してる子供の世話がもう終わってたら、
「起きれなかった!ごめん!」と、
とりあえず急いで出てくるくらいの誠意ある態度を見せて欲しいわけですよ。






なのにのそのそ〜っとトイレ行って顔洗ってから「おはよ」とリビングに来られても…

全然お早くないですから!!!!









実は前日もわたしが子供起こしたらパパだけ起きて来なくて、
ゆっちゃんに起こしてきてもらったという経緯あり。




その為些細な事でイライラが増すわたし。
今朝は自分自身も時間に追われてたしね。








で、普段ならもう出て行かなきゃいけない時間の筈なのにソファーに座っていらっしゃる。

こちらが聞くと「7時出でいい」との事。



なら尚更子供の事手伝ってくれよ…。


 









暑くてバテてるのか、調子が悪いのか、
すごく怠そうにソファーに腰掛けて項垂れポーズ。



「怠くて起きれなかった」とか「体調悪い」とか言えばいいのに、
こういう時毎度毎度こんな感じ。





「言ったところでどうにもならんし」とか思ってるんか知らんけど、
言わずに何とか普段通り振る舞えてるならいいけどそうでないなら目障りだからハッキリ言ってくれよ!!といつも思います。(酷い言い草w)




「何なの?!怠いの?!風邪なの?!眠いだけ?!」
と言いたいところでしたが、
こっちも時間なくてめんどくさいのでやめときました。










なんか体調不良に関しては、
わたしが不調を訴えると「俺も〜」から始まる返事が返ってくる事が不満って前にも書いた気がするなぁと思って探してみたら、
その記事は見つけられなかったけど代わりに2年前にも書いてた似たような愚痴見つけた。笑



2年前から成長なし!!!泣




【追記】
探してたブログ発見!
ちょうど3年前の、仕事始まって数ヶ月経った今と同じような頃だった。笑










いや、わたしより仕事が重労働なのもわかってますよ。
前にも書いた通り、
夜も21時に寝てる妻に文句言わず洗濯したり畳んだりしてくれてるのも本当にありがたいと思ってます。






でもさ、
やっぱりそれでも寝坊して自分の担当分の仕事できてないんだから、
「しまった!」とか「ごめん」という態度見せて欲しいわー(-_-)


家族でもそういうの大事だと思うんだよね。
やってるこちらの気分が悪いし。
そういう態度だから寝坊してても起こす気にもならんし。
心の狭いわたし。笑





はぁー。
朝からこういう事されるとイライラだけ残って子供にも無駄に怒っちゃうしやめて欲しいわ。


今日の場合わたしも不可抗力の二度寝だったから余計にイライラしたんだよね。
子供の為の事情のある二度寝。(言い訳が酷い)







はぁー。
文句言ったところで、多分向こうも普段言わずにいるわたしへの不満とか出てきてケンカになるだけだろうなー。
些細な事さ。
2日続いたくらいで文句を言わないとこう!


とりあえずココで吐き出して発散!!



今後も頻繁に続くような事があれば、
バトル勃発必至です( ^ω^ )