脱・通信制限生活!! | おうちはひみつきち

おうちはひみつきち

ひみつきちみたいなわくわくがいっぱい詰まったおうち作りを目指すブログ♡
2014年秋に夢のマイホーム購入!
現在主に育児日記がメインですが、趣味のDIYやハンドメイドの記録も。



我が家はソフトバンクなので毎月20日締め。
今日が締め日です!



仕事を始めてから外でスマホを触る時間が長くなったせいか、
4月と5月は10日前くらいから通信制限が掛かって不便な生活をしていました…(´;ω;`)





しかし今月は大丈夫\\ ٩( 'ω' )و //




まだ0.69GB残ってるー!!










先月までも家ではWi-Fiオンにしてたし、
外で使ってるといっても通勤時間と休憩時間くらい。

見るのも主にインスタ、アメブロ、LINEくらいで、
容量喰いそうなマンガアプリとかは外で見ないようにしてたのに何がそんなに容量デカイのか…

と思ってたんですよ。








試しにタウンWi-Fiっていうアプリ取ってみたりしたけど、
結局会社にいる時はフリーWi-Fiも飛んでないし使えなくて。






で、色々データ容量の節約方法を模索してたら、
なんと、
家でWi-Fi繋いでても通信速度が遅いと4Gに切り替えてる
という事実が!!






『Wi-Fiアシスト』っていう機能らしくて、
コレをオフにすればいいみたい!!
知らなかった(°_°)






でも今月はまだ模索中だったし、
本当にその機能のせいで通信量が増えてたのかも分かんなかったので、
自分でどっちに繋いでるか明確したいなと思って以下の方法で試してみました!








◉家にいる時

Wi-Fi → オン
データ通信 → オフ











◉外出時

Wi-Fi → オフ(オンでもいいけど電池減るかなぁと思って)
データ通信 → オン








出掛けて電車に乗ったタイミングや、
帰宅したタイミングに切り替えて使っていました。






そしたらやっぱり全然データ容量減らない!!*\(^o^)/*


我が家、自宅にいても2階の寝室はルーターから遠くてWi-Fi弱めなんですよね。
だから多分Wi-Fiアシスト機能で知らないうちにデータ通信使っちゃってたんだろうなぁーと推測。



でもストレスを感じるほど遅いわけじゃないので、
今は自宅でWi-Fiのみで過ごしてますが問題なしです◎






一応今月は外での使用もデータ容量気にしながら使ってましたけど、(アプリのDLや動画の送受信控えたり)
20日に近付くにつれてまだ余裕があったので心置きなく使えるように〜。






通信制限になると何が困るって、
会社で耳鼻科とかのウェブ予約取りたくても全然繋がらない事!!
(耳鼻科の予約は1秒を争って取らないと数分で120番とかになる!(°_°))







でももうこれで、来月からも通信制限に悩まされずに済みそうです(*^^*)


プチストレス解消!!
あーよかった。