ちょっとした愚痴 その2 | おうちはひみつきち

おうちはひみつきち

ひみつきちみたいなわくわくがいっぱい詰まったおうち作りを目指すブログ♡
2014年秋に夢のマイホーム購入!
現在主に育児日記がメインですが、趣味のDIYやハンドメイドの記録も。


5月も今日で終わりですねー。
6月が終わったら2018年も半分終わりか…
信じられない。




時の早さについていけませんが、
なんと6月でたーくんも2歳になります。
早いなー早すぎるよー!







そして、

義実家から出産祝いを貰っていないまま2年が経とうとしています!!笑









えぇ、実は貰ってないんですよ。
話はしてたのに渡したつもりでいるのか忘れちゃってるのか…。




わたしの中でモヤモヤしたままここまでやってきました。











旦那の父親とお義母さんは子供達が成人してからの再婚で、
お義母さんには息子が2人居るんです。


実はたーくんの数日前にその息子の所にも男の子(以下Sくん。従弟にあたる?血縁はない)が産まれていて、
そちらは第一子だから出産祝いに何か物をということで買ってて、
わたし達は第二子で、
「大きなものはもう揃っているから現金の方がいいよね!」
とお義母さんが言ってたんです。








…言ってたんですが、
それっきり。


(´・_・`)










そういえば貰ってないよねー。
忘れちゃってるのかなー。

と旦那とも話してたけど催促もできないし、
そうこうしてる間に時は流れ、
「貰っていない」という事実だけがわたし達の中に残りモヤモヤ…















そんなこと思いながら1年半が経った去年の冬、
いい事を思いついたんです!!





その頃1歳半になった息子はちょっとチャイルドシート拒否期で、
ゆっちゃんが居ない時はジュニアシートに乗せてあげると喜んで座ってたんです。

なのでそろそろたーくんもジュニアシートに、
ゆっちゃんも窮屈そうなのでジュニアシートをチャイルドモード(3点ベルトではなく斜めベルト)に変えてあげようか~となりまして。






ちょうど義実家に使ってないジュニアシート(たーくん出産時にゆっちゃんの保育園送迎等で使うし!と張り切って買ってくれた物。しかし使った回数は両手で余るほど…。)があったので、
それを借りてきてたーくん用にしよう!!という事に。









そして正月に義実家に行った際にお願いしたんです。
そしたらもちろん快くオッケー!!♪♪(●^∀^●)♪♪










が、しかし!!!!

たーくんと同時期に産まれたSくんのところにこの度めでたく2人目ができたそうで、
その子が産まれたらSくんが使うから貰ってくという話になってたようで、
6月が予定日なのでその頃になったら返して欲しいと。






うう…それなら仕方ない。
もっと早くに借りときゃこっちが先だったなー。しまったなー。
まぁ、ゆっちゃんももうその頃には4歳半だし、
ジュニアシートをたーくんに回して、
安い座面だけ買ってブースターモードでいったらいっか。



と思って帰ってきたんです。
旦那居なくてわたし一人だったし、その場では「わかりました」としか言えなくて。













でもやっぱりモヤモヤモヤモヤ。



ジュニアシート貰って来たら、
「コレ買ってもらったのが出産祝いってことで!」
と自分の中で折り合いが付けれたんですが、
返すとなると…
しかもSくんとこが使うって、それ使ってさらに出産祝いも貰ってでしょ~とちょっとモヤモヤ。





旦那さんに
「ジュニアシートそのまま貰って出産祝いってことにしようかと思ったけど、返して欲しいって言われたー」
と話すと、
「そのままもらっときゃいいじゃん」
って言われたけど、分かったって言っちゃったし…。

じゃあ実家に上手いこと言っておいてよ~、
という話で正月は終わっていました。











その後2台のジュニアシートを乗せて快適に過ごしていた我が家。


ゆっちゃんはよく寝る子なので4歳過ぎても車で寝る事はしょっちゅうでした。
チャイルドモードにしてからは今までより体が支えられていなくて
頭も体も前に倒れるからとっても寝にくそうで、
これではとてもじゃないけど座面だけにしちゃうのはまだ可哀想で…。

やっぱりこのままジュニアシート2台使いたい!!









しかし時は過ぎ、予定より早く生まれることになったからと先日返却の催促の連絡がありました。涙


お義父さんから旦那と、
Sくんママからわたしに。(←こちらは催促っていうような嫌なLINEじゃないけど)







旦那が何も知らないかのように「あれ出産祝いでもらったからうちのでしょ?!」みたいなこと言ったみたいなんですが、
「返す約束になってる~」「ニコちゃんとそういう話した」と言われてしまい…。




まぁ、実際約束したし、
従弟くんとこもそのつもりでいただろうからないと困るだろうし、
従弟くんとこの両親が嫌いなわけでも揉めたいわけでもなくて、
わたしも旦那も絶対譲らない!ウチが貰う!!とか思っているわけではないのでね。



とりあえずわたし達は約束してた日に返すように段取りし、
その日に外して旦那に実家に持って行って貰いました。





そしたら、





そう!!
この話をする事で、

「あれ?そうだったけ?たーくんの時出産祝い別で渡してなかった?!」

と義実家がなるのが私たち夫婦の本来の目的でして。(←性格悪い










だけどそんな言葉は出てこなくて。


しかも持ってった時に、
「ニコちゃんの実家の方にもあるんじゃないの?」
「あんた達もないと困るんでしょ?」
「使うならSくんとこの方に買うし」
と突然言い出したらしく。




旦那めっちゃイライラして帰ってきました。笑








実家にもあるけど現役バリバリでゆっちゃんやたーくん乗せて使ってますし!
(これ言うとまた向こうばっか行ってるとか言われて揉めるから旦那も「あげちゃったからもうない」とか嘘言ってくれてる。さすが。笑)





ゆっちゃんの買うって話になれば、
コレにしようと思ってるからそこまで高い買い物でもないしそれで話は済んだのにー。





我が家で使ってるのと義実家にあって今回揉めてるのは、
同じやつでコンビのジョイトリップだからこっち。
高い。さっきの3台買えるわ。









何かもうめんどくさくてわたしももういいやって感じ。
いらんいらん!なんもいらーん!!


とりあえず旦那も同じように思ってくれてるって事だけで、
モヤモヤも共有できたし救われた!!

















ちなみに誕生日の件というのは、
去年Sくんと合同で義実家で誕生日会したので、
今年はSくんママ産後で出れないと思うけどどうする?パパとSくん来れるならまたやる?
とわたしとSくんママとで話してた件。

その話をしたら歯切れの悪い返事が帰って来てたようで…。





結局日にちの都合がイマイチでそんな返事だったみたいで、
無事土曜日にする事になったんですけどね!







ただ、誕生日会土曜日だけど「プレゼント何がいい?」という話は一切ありません!!

( ˙-˙ )












お義父さんも病気して早めに仕事引退しちゃってるし、
よく分からんけど親が育てられなくて施設に入れるしかないか…となってたお義母さんの姪っ子2人(姪っ子まだ中高生。しかも別々の家庭の子。何で身内にそんな子何人もいるのよ。)を預かって面倒見てるし、
お金がないというのは事実みたいなのよねー。




でも切り詰めてる感じとかもないし、
外面いいのかすぐ他人にご飯とか振舞ってもてなすし。






旦那もそれが何か違和感で、
お金がないからプレゼント買えないとか孫の優先順位低くない?!みたいな。







ケチくさいこと言ってるのも、
性格悪い嫁なのも十分分かってますが!!!笑



そんなこんなで我が家では色々モヤモヤが溜まっております。

土曜日の誕生日会もどうなることやら〜


乞うご期待!!笑