みなさんこんにちは~^^

 

NBAは絶賛プレーオフ中ですし、日本のプロ野球も開幕して1か月ちょい経っておりますね。両方とも推しチームが散々な状態なので、テンションがいまいち上がりません。NBAの方はまだ面白いので惰性で観ておりますが、NPBの方は順位表すら見なくなってしまいました(笑)やっぱ勝ってくれないと面白くないですね、そりゃそうか(笑)それでは今週末も宜しくお願いいたします~^^

 

ってことで本日はお待たせし過ぎてしまった極上ポロのご紹介を。

 

【SECOURS】”Seaisland Cotton KNIT POLO”

ジョンスメドレーに最大の敬意を払いつつ作り続けているニットポロの最新版が届きました。本家を超えることは絶対に無いのですが(笑)出来るだけ近づきたいをコンセプトとしております。なのもあって、かなり厳しい眼で製品をチェックしているのですが、そうした視点で見てもかなり良い出来栄えに映ります。それではチェックしていきましょう~^^

 

門外不出のシーアイランドコットンを使い、編み機にも拘って編み立てたニットポロでございます。目面の美しさと極上の着心地を同時に味わえる稀有なポロシャツとなっております。3シーズン目を迎えたクラシックフィットのサイズ感と共にご覧いただければと思います。

 

今日日ニットポロなんてね、ユニクロでもかなり高品質な製品を作っていると聞きます。流石に売り場でしか見たことが無いので(笑)実際にどんな風に育っていくのかは分かりませんが、概ね好評と聞くのでちゃんとしているのでしょうね。そんな定番になりつつあるアイテムを当店が手掛けるのであれば、まずは素材からになるでしょう。

 

今年も来ましたシーアイランドコットンです。誰でも分かる極上の肌触りの良さと、糸が硬くならないのを何年もキープ出来る、最上級のコットンとなります。これ以上のコットンが無いと聞くのも納得の品質の高さなのです。価格も凄くて、一般的に高級とされるコットン糸の倍はしますし、最上級クラスのスビンやギザコットンなどと比べても明らかに高いなぁと言った印象を受けます。

 

そんなシーアイランドコットンも、この1年でかなりコストアップされているのですが、元々高額なのもあってプライスを聞いてもそんなにビビらなくなってしまいました。良くないですねぇこれは(笑)そんなこんなで、気合の据え置きプライスとなっております。

 

価格も据え置きならば、スタイルも据え置きでございます。スメドレーでいうところの”ISIS”をベースに作っております。身幅はゆったりで、着丈などを日本人向けに短くしている、そんなイメージでしょうか。扱いやすいサイズ感だと自負しております。

 

そんなこんなで苦労した襟元から行きましょうか。ここが汚いと台無しですからね。

 

台襟の無いポロ襟なのですが、こんな感じに襟の立つ様な雰囲気を味わえます。

 

ちょっとした立体感もあってゴージャスに見えますよ。これもニットポロの基本でしょうか。

 

若者はボタンを全て留めるようですが、品の良い着こなしになりそうですね。

 

綺麗に編み立てた前立て部分と、いつもと同じ貝ボタンでございます。今年もボタンホールはきつめに編み立てております。そう簡単に外れる事は無いでしょうね(笑)

 

そんなこんなでゆったりな身幅となっております。クラシックフィットとはよく言ったもので、脱ムチムチに1枚如何でしょうか(笑)

 

袖丈も長いですよ~。肘くらいまでの長さはあるのです。4.5分袖とか5分袖に相当しますよ。

 

ココもガバガバにならぬよう、しっかりと編み立てております。

 

裾のリブもきつめに編み立てております。僕調べだと、この裾が最もガバガバになりやすくて、それがだらしなく見えてしまう要因となるのです。

 

後姿もどうぞ。それでは、まだモデルに着せていないので本日は各お色をチェックしていきましょう。これも大事でしょ?

 

トップバッターはエクリュです。ベージュよりも薄い、ナチュラルなお色を目指して染めております。

 

左は昨年にやった薄いベージュです。それと比べてもかなり薄いのが伝わると思います。

 

一見グレーに見えますが、この淡い感じと艶感が絶妙となる”ナチュラルカラー”なのです。

 

若干濃く映っておりますが、先ほどの比較画像のようにベージュ系のお色ではないのですよね。

 

美しい編み地と減らし目の云々でございます。

 

お次は新色ワインレッドです。”ワイン”と呼びましょうか。真夏にも着れるワインレッドの代表格として挙げられるのがラコステのボルドーなのですね。そのイメージを意識しつつ、真夏に着れるような明るさも意識しております。

 

まぁベースはイタリアブランドの2024年の新色ですから(笑)それを少しだけ明るくしただけの仕事でございます。

 

でも実際、このワイン良いお色だなぁとね。理由は色々あるんだろうけど、シーアイランドコットンの持つ光沢感が影響していると思います。

 

そんなこんなでワインレッドは冬だけのお色じゃないよと。

 

この手の綺麗なお色は、どうしても濃くなり過ぎないのがシーアイランドならではなのかな。

 

リブも自然で良いでしょ。

 

お次も新色”ボトルグリーン”です。このボトルグリーンも冬によく使われるお色ですよね。それを夏のイメージで表現しております。

 

グリーン中心の中にうっすらとブルー系のお色が混ざった印象でしょうか。兎に角艶感が凄いので、そんな表現も伝わりにくくなっているのでしょうか。

 

ってことで比較画像を。左側は当店の定番カラー”ダークネイビー”です。日差しの下ではこんな感じの青みが出ますが、店内だとほぼ黒な濃い目のネイビーなのです。比べると結構な差がありますでしょ。

 

日差しの下では青みが強く映りますので、グリーンっぽさは少し和らいでおります。でもこのお色は初めてだなぁ。

 

ボトルグリーンをそのまま使うと、本当に濃過ぎちゃって暑苦しく感じてしまう恐れがありますので、これ位が丁度良いのでしょうか。人気カラーになってくれそうな予感がします(笑)

 

そして最後はブラックです。昨年足らなかったので追加のように作っております。

 

艶感30%マシマシでございます(笑)

 

でも、シーアイランドのブラックって唯一無二な深みを味わえますよね。

 

ツマラナイなどとは言わずに、とりあえず所持してみてください。出番の多さに驚くと思います(笑)

 

昨年は、悩んだらブラック、なんて感じでやっていたらあっという間にサイズ欠けしてしまいましたね。

 

この美しい艶は天然繊維でしか表現できないと言われております。それの更に最高峰となるシーアイランドコットンのニットポロが¥9,800で売っているなんてね(笑)流石に来年からは上がりそうな雰囲気がするので、このお値段のうちにチェックしてくださいね。ご質問等がございましたらお気軽にどうぞ。特にサイズ感に付いては、膨大なデータがございますので適切なサイズ選びのお手伝いが出来ると思います。

 

【SECOURS】”Seaisland Cotton KNIT POLO”

・4色

・サイズS~LL

・シーアイランドコットン100%

・¥9,800

 

tanaka