みなさんこんにちは~^^

 

暑かったですね。短パン半袖を3人見掛けました。その内の一人は元気な小学生でしたが(笑)店の前を通る人だけでまぁまぁな人数となっておりますね。そんなこんなで、店内の方も半袖の新入荷が目立ってきました。それでは今週も宜しくお願いいたします~^^

 

ってことで本日は数年前にご紹介したコートが倉庫から出てきたのでそちらのご紹介を。

 

【BERJAC】”MANTEAU ATRLIER”

春の楽しみはそれぞれにあると思うのですが、個人的にはスプリングコートをサラッと羽織って出掛けるのが楽しみだったりします。出来れば、裏地の無い1枚使いの軽やかさが欲しかったり。着丈はそれなりに欲しいかな。チープさがあっても良いのだけれど、汚いのはちょっと・・。等々、スプリングコートならではのあれこれがあるのでしょうね。それではやっていきましょう~^^

 

同じチープな雰囲気でも、ある程度のリアルさを求めたいじゃありませんか。欧州の古着屋さんで見掛けそうな雰囲気があったら最高なのですけどね。

 

そんな僕らの強い味方となるのは”BERJAC”でございます。フランス国内で調達した生地やパーツを使って、歴史ある工場で作り上げるという何とも言えないリアル感が魅力なのですね。

 

BERJACのフランスの工場で実際に使われている(現行で)ワークコートをそのまま作っております。1枚使いのペラっとした作りなのですが、このツイル生地が微妙に厚手で良い感じなのです。

 

このブランドネームを見て気付く方も多いと思うのですが、これ製品染めをしているのですね。白や生成り状態のコートから、このフランスを象徴するブルーに染めているのです。

 

ザっと染めているのでしょうね。このムラっ気も良い感じでございます。

 

これは胸ポケットなのですが、表ではなく裏側に付いているのが良く分かる画像となっておりますね。これだけのアタリが付いているとなると、今後も期待出来ますよね。

 

ゆったりな袖。実際の工場では、ワークジャケットなどの上に羽織るみたいなので、ある程度のオーバーサイズとなるのですね。

 

でも着てみるとそこまで大きくは無いのまな。軽くバサッとなる感じ。

 

大きめの腰ポケットです。作業員って感じがしますでしょ。

 

ボタンなんてね、高級なボタンなんて使えません。タフで安価なモノだと思われます。

 

それでは着てみましょう。2色ご用意しております。

まずはTERREからいきましょう。フランスを象徴するフェードがかったブルーが印象的ですね。

 

着丈は3(M-L)サイズで105cmなので結構な長さがありますでしょ。

 

シンプルにTシャツの上に羽織っております。これも春の着こなしですね。

 

パンツは、同じくBERJACのM-47トラウザーです。バサッとしていて良い感じ。

 

横からもどうぞ。

 

春らしい白いシャツに色落ちしたジーパン。その上にバサッと羽織っております。軽やかで良いですね~

 

ブルーの最後はロイヤルトラベラーとFOBのスタプレのグレーを使ったコーデです。

 

中に着たロイヤルとネクタイのタイドアップなスタイルも良い感じでしょ。

 

もう1色は”WASHED DENIM”です。ブリーチの様な色落ちっぷりが良いでしょ。

 

後染めなので色々な表現が出来ますね。

 

この淡い感じが堪りません。数年使い古した感があって良いでしょ。

 

これもTシャツにそのまま羽織っております。

 

横からも良き膨らみ具合でしたよ。

 

M-47のODともよく合います。

 

ジーパンにも良い感じ。

 

最後は同じくFOBのスタプレを使ったスタイルを。上品なパンツにバサッと羽織るコートも良いでしょ。

 

インディビのネクタイに変えてみました。ロイヤルは今季のワックスなアレです。

 

BERJACって良いブランドですね。実はこのコート、前述のように数年前に仕入れた商品ですので、値上げラッシュ前の驚くべきプライスとなっております(笑)製品染めなどの後加工を施してのプライスが嬉しいですね。流石にフランス製でこのプライスはもう無理でしょう(笑)それではチェックしてくださいね~^^

 

【BERJAC】”MANTEAU ATRLIER”

・2色

・サイズ3(M-L)、4(L-LL)

・コットン100%

・後染め加工

・フランス製

・¥14,000

 

tanaka