みなさんこんにちは~^^

 

CORONAのFATIGUE SLACKSの新作が届いております。

5種類の生地で、定番のデザートスラックスから新作まで幅広く取り揃えております。手前がデザートスラックスですね。僕も最近よく履いているから、最新版のページが出来次第ご紹介したいと思います。それでは宜しくお願いいたします~^^

 

ってことで本日は最近ブームになっているシーアイランドコットンのシャツのご紹介です。

 

【SECOURS】”Seaisland Cotton Regular Collar Shirt”

ビギンに紹介されてからというもの、シーアイランドコットンの白いアイテムがほぼ壊滅状態となりました。大変ありがたい話ですので喜んでいるのですが、ふとストックルームを見ていたら、同じシーアイランドコットンを使ったアイテムで唯一サイズが揃っているシャツを発見しました。このシャツも、最近僕も良く着ているので、その辺を含めたご紹介が出来そうです。それではやっていきましょう~^^

 

このシャツは2023年の夏に出来たのですね。暑い季節にお店に届いたのもあって中々着こなしのパターンをご紹介出来ずにいた記憶がございます。年を越して、やっと春らしい陽気になったので、今シーズンの新作と一緒に改めてご紹介をしたいなとなったのです。

 

2種類の生地でご提案をしております。分厚くて滑らかな”オックスフォード生地”と、大人っぽい”タイプライター生地”の両極端の白い生地なのです。其々の魅力がありますので、このシーアイランドコットンならではの白を是非味わってくださいね。春の日差しに映えること間違いなしでございます(笑)

 

仕様等を少々。昨年の繰り返しになるのですが、一見シンプルで簡単そうに見えるレギュラーカラーシャツが、実はメチャクチャ大変だったなんてエピソードもまだ記憶に新しいところでございますね。

 

大き過ぎず、小さくもないレギュラーカラーシャツなのです。襟が大きくてレトロ感のあるシャツにも惹かれましたが、それだとファッション性が高い感じがして長く着れないかもと、フツーの襟にしております。これなら色々なシーンで使えますでしょ。

 

ステッチの無い前立てがまた良いのよ。ボタンダウンシャツやワークシャツには無い大人っぽさを感じます。

 

ポケットは大きくしております。身幅が広いシャツなのでバランスを取った感じでしょうか。

 

本縫いで脇の縫い目も細くしてもらっております。基本、ドレス縫製並みの細かいステッチですからね。

 

背中のプリーツはサイドに。エレガントでしょ。

 

袖は必要以上に太くしておりません。

 

オーソドックスな袖口の仕様でございます。

 

長めの裾はラウンドの仕様です。ステッチがとても細かくて綺麗なのが分かりますね。

 

そうそう、大き目のシャツなんだけど、同じ生地で作ったボタンダウンシャツとのサイズ感の比較画像を見ていただきましょうか。

肩幅が結構違うのですね。

 

同じLサイズを使い、外側基準で計測したら5cmの差がありました。結構ありますでしょ。

 

着丈の長さも5cmでございます。

 

身幅も5.5cmはあると思います。こうして数字だけを見ると、ワンサイズから2サイズ分大きくなっているのが分かりますね。

 

それではそんな所も含めチェックしてくださいね。すべてサイズLを着ております。

まずはシーアイランドコットン好きな人でもそう持っていないであろう”タイプライター生地となります。一目見てこの絶妙な品の良さと綺麗な白に惹かれたのもまだ新しい記憶でございますね。

 

前述の通りLサイズを着ております。ゆったりと着るシーアイランドコットンの白シャツなんて最高じゃありませんか。

 

白の綺麗さと艶感も最高ですね。先ずはチノパンで~透けているのは撮影の都合上ブラックのTシャツを着ているからですね(笑)

 

アルボーの新作のカーディガンを羽織っております。

 

シャツがちょっと出る感じが気に入っております。

 

品のあるシャツなのでリゾルト711にタックインしております。

 

タックイン中々な良い感じですね。

 

CORONAのジャングル・エキスパートをタイドアップで。

 

この際立つ白さですよ、シーアイランドコットンの魅力は。

 

続いてオックスフォード生地のご紹介です。高密度のタイプライター生地と違って、こちらは昔ながらの肉厚なオックスフォード生地となります。この2303127がオックスフォード生地のレギュラーカラーシャツとなります。

 

今まで手掛けてきたオックスフォード生地の最上級であることに間違いはありませんね。見た目以上に気持ち良く着れることでも知られている生地ですよね。

 

軽く皴が入った状態で着ても良い感じですよ。ドレス寄りな味付けのシャツですが、それをサラッと着るのも良い感じとなりますよ。こちらもサイズLです。

 

ベイカーパンツなんてよき選択肢でしょ。そのままでもう充分なのですから。

 

春の重ね着候補としてロイヤルトラベラー如何でしょうか。

 

CORONAの新作トレックトラベラーショートもかっちょイイ。

 

ショート丈アウターに着丈の長いシャツも好きな感じとなっております。

 

ジーパンにそのまま1枚できるのも良いのですが~

 

シーアイランドコットンのカーディガンを羽織ってみたりも良いですね。

 

この組み合わせがかなり良い感じだったので、シャツをインして再度挑戦。

 

リゾルトならではの腰の位置が高いのが良く分かる画像となりましたね(笑)

 

オックスフォードかタイプライターかで悩むのも良いのですが、大き目のシャツをM/LやLLなどのサイズ感で選ぶのもまた一興ですよ。この180cmのモデルは、ちょっと緩めに着てサイズLで、Mでも普通にジャスト気味に楽々着れるのです。流石にLLはちょっと持て余し気味となりそうですが、これはこれで大きく着たい方には最高のフィット感となるのです。是非味わってくださいね~^^

 

【SECOURS】”Seaisland Cotton Regular Collar Shirt”

・Oxford

・Typewriter

・シーアイランドコットン100%

・日本製

・¥12,000

 

tanaka