みなさんこんにちは~^^

 

本日は祝日なので通常営業しております。

いやぁ雑誌の影響力って凄いのですね。久々に取材していただいたBIGINさんとのやり取りはかなり楽しい時間となり、プロのカメラマンに撮ってもらうとこのお店もかなり綺麗に見えるのですね(笑)そして文章のプロの書く表現のあれこれに感動し、良いことをたくさん書いていただき恥ずかしくなるという流れでございました(笑)また是非お願い致します~^^紙面だけではなくウェブページもあるらしいので皆さま探してみてくださいね。それでは本日も宜しくお願いいたします~^^

 

ってことで本日はFOBの新作ジャケットをいきましょう。

 

【FOB FACTORY】”ENGINEER CORDLANE JACKET”

FOBらしい味付けのされた春夏用のジャケットが届いております。エンジニア・ジャケットと名付けられているので、ワークジャケット的なディテールが目立つのですが、同時に上品なテーラードジャケットらしい味付けもされているのですね。生地も含めた、この辺のバランス感覚は流石はFOBと言ったところでしょうか。それではやっていきましょう~^^

 

こうして、商品名にコードレーンと入る製品は初めてとなるのでしょうか。コードレーンって良い響きですね(笑)爽やかなストライプ柄が印象的ですが、似ているシアサッカー生地との比較をしながらご紹介していこうと思います。

 

同じ夏に着れる生地であるそれぞれの違いは、分かりやすく言うと生地の畝の縮れの大小となります。縮れが少ないのがコードレーンとなるので、ストライプ柄がハッキリと見えるのですね。両方とも、サラッと着れる清涼感のある肌触りとなっているのですが、この様なジャケットの生地となると品の良さも際立つと思います。

 

そんなこんなで、ちょっと綺麗めな襟元からイキマショウ。生地感を生かしたしっかりさんなラペルとなっております。程よい皴感も、大人のこれな感となるのでは。

 

3つボタンの段返りで、堅過ぎない味付けとなっております。ガンガン洗って楽しめそうな雰囲気がします。

 

左右非対称な胸ポケットでございますよ。と、思ったらフラップの有無だけでした(笑)

 

レトロ感のあるボタンも良いでしょ。

 

逆サイドの胸ポケとカンヌキなどのワークウェアではお馴染みの仕様も目に入ってきます。

 

シンプルでガシっと取り付けられた腰ポケットです。

 

というのも、各ポケットの裏にはこうした補強布が貼り付けられております。これ雰囲気ありますよ~

 

貼られている生地は国産のスレキです。ヘリンボーンで極厚生地なのが良いのよね。

 

ブルーのストライプが爽やかなんだけど、この手のジャケットならではの白いボタンも自然な感じがして良いのよね。

 

肩周りもとても綺麗に取り付けられております。そういえば、FOBは昔からこの手のジャケットの生産が得意でしたね。そんなこんなで、程よくゆったりとした袖部分と身幅でございます。

 

袖部分にもそれなりのゆとりがございます。そうそうベースはエンジニアジャケットだった(笑)

 

でもテーラードジャケットならではの品の良さも味わえるのですね。コードレーンの生地感が余計に綺麗めに魅せるのですが、基本はワークジャケットなのですね。

 

そんなこんなで全体的に好バランスなジャケットに仕上がっております。大人になればこんなジャケットの1枚は持っていたくなりますね。決して安っぽく見えることはないので、安心して着ていただけるはずです。

 

大人の着こなしは白いシーアイランドコットンのTシャツからスタートです。サラッと羽織って画になります。

 

Lサイズを着て色落ちしたリゾルト。足元はブラックのランスですよ。

 

春らしくシャンブレーのシャツを着ましょうか。ブルーのストライプなのもあって、シャンブレーのブルーとの相性は抜群ですね。

 

これはPt.Alfredのチノパンを履いております。やり過ぎ感のないジャケットスタイルも良いでしょ。

 

白いシャツはシーアイランドコットンのレギュラーカラーシャツです。ジャケットの裾からちょろっと出る感じが良いですな。

 

これは軍パンと合わせましょう。足元はCT70でございますね。ジャケットがちゃんとしているから、この手のカジュアルなパンツとの相性も抜群で、嫌なチープ感は無いと思います。

 

この内容で税込み2万円台なんてね。オリジナルのコードレーン生地を作って仕立てた力作なんですよ。ちょっとしたデニムのようなしっかりな生地感の中に、真夏も着れる軽やかさも味わえます。それでは是非チェックして下さね~^^

 

【FOB FACTORY】”ENGINEER CORDLANE JACKET”

 

・WHITE/BLUE

・サイズM/L

・コットン100%

・日本製

・¥27,000

 

tanaka