本日2/27(火)は定休日とさせていただいております。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ってことで本日は新しく始まったソックスブランドのご紹介を。

 

【NAVY ROOTS】”Cable Border Socks”

この数年、この手のライン入りソックスが気になっております。アイビークルーなライン入りソックスならば既に何足か持っているのですけど、この太めのボーダーを使ったラインソックスは所持しておりません。アメリカ製なんだけど、数回履いたら伸びてしまいそうなソックスであれば、何とか手配出来そうなのですけどね(笑)流石にそれだと申し訳ないってことで、国内製の良い製品を作るブランドを探していたのです。それではやっていきましょう~^^

 

初めてなのでブランド紹介を。”NAVY ROOTS”は、1985年に浅草で創業されたアメリカントラッドのアイテムを提案しているブランドになります。名前の由来となるのは、トラッドで最も重要なカラーである”NAVY”と、原点や本質等の意味を込めた”ROOTS”を掛け合わせております。国内の熟練の職人さんに作ってもらったソックスの提案をしております。

 

やっぱこの手のソックスは肉厚じゃないとですよね。ということで、肉厚で伸縮性を高める為にダブルシリンダーのローゲージ機を使って、ケーブル編みとリブ編みがミックスされた編み地が特徴となっております。

 

耐久性を高める為に表には綿糸を使い、裏糸にはナイロン糸を混紡しているとのこと。この辺のあれこれは当店が長い事取り扱っているハリソンと同じですね。

 

つま先のフィット感にも気を使っているのでしょう。

 

太くて伸縮性に富んだ糸を使っているので、そう簡単にズレ落ちない配慮がしてあります。

 

横から見ても良い感じの厚みですね。それでは各色別にみてみましょう。

 

まずは渋くて素敵なグリーンから。

 

しかし、このケーブル編みカッコイイじゃないの。

 

素朴な感じもして良いですな。

 

NBをお持ちの方に参考画像です。雰囲気ありますね~

 

お次はネイビーです。ネイビーにレッドなラインが素敵。こういった定番配色も大好きなのです。

 

国内製の綿糸は色も良いなぁ。

 

デニムの足元からチラッと見える太いボーダーでございます。この画像良いですよね~

 

何度か見ると、このケーブルが良い味出しているのが分かります。

 

最後はイエローです。これもまたオーソドックスだけど中々の雰囲気でございましょ。

 

マスタードチックなイエローにネイビーってのが堪らないですね。

 

チノパンの足元からチラッとって、これもまた良いじゃないの。

 

つま先を含めた色の切り替えも楽しみましょう。

 

良い感じの3色でございましょ。そんなこんなでアイビーなソックスのご紹介でございました。短パン好きな僕は、既に真夏用に使えるぞとテンションが上がっております。長く使えそうな雰囲気がしておりますので、今後はその辺も含めてレポートをしたいと思います。それではお待ちしております~^^

 

【NAVY ROOTS】”Cable Border Socks”

・3色

・サイズF(25cm-27cm)

・コットン80%、ナイロン15%、ポリウレタン5%

・日本製

・¥1,800

 

tanaka