みなさんこんにちは~^^

 

寒いですねぇ。でも昨晩のゴルフの練習場は満席でした。みんな寒くて飛ばないのに好きですねぇ(笑)こちとら、上下メリノサーマルで固めた上にウインドストッパー系の生地を使った上下で完全なる真冬対策をしているってのに、みんな軽装だったなぁ。アレは我慢しているのだろうか。テニスと違って簡単に体温が上がらないから大変ですね。それではお待ちしております~^^

 

ってことで本日はPOSTの新作のご紹介を行きましょう~

 

【POST O'ALLS】”POST Chinois De Luxe/Waxy Taffeta”

この2024年春の主役を張るべきアイテムのご紹介となります。雰囲気的にも、歴史的に見てもこれはテンションが上がると思います。そんなPOST Chinois De Luxeは、1951年にパブロ・ピカソがカンヌで着ていたフレンチチャイナがモチーフとなっております。シリーズ化されているのですが、本日はメインとなるアウターのご紹介となります。それではやっていきましょう~^^

 

公式からお借りした画像ですが、これが1951年のカンヌなのですね。確かにピカソがフレンチチャイナを着てはるなぁ。しかも短パンで履くなんて、チャイナ好きには堪らない画像となっておりますね(笑)

 

かなり推しているのが分かる画像ですね。3素材で何色かの色展開でご案内されておりますね。本日ご紹介するのは最もスペースを取っていると思われる”WAXY TAFFETA”生地のご紹介となります。

 

さて、このWAXY TAFFETA生地。僕の様にお初となる方も多いと思います。ナイロン100%のワックスで防水性を~と聞いたら違和感があると思うのですよね。そうなのです、実際にワックスは入っていないんだけど、まるでワックスが入ったかのような風合いに仕上がっているのです。ベタベタせずに風合いだけ楽しめるパターンなのですね。

 

タフタのエロい艶感が最高じゃありませんか。ねっとりしているワックス系の艶感もプラスされておりますね。見た目はねっとりだけど、肌触りとしてはサッパリ系なのです。

 

ゆったり身幅からのドルマンスリーブです。このスリーブも凄いのよ。

 

このドルマンスリーブは、袖付けが広くゆったりしているのです。身頃から裁ち出しているので絶妙なルーズ感となります。ドルマンの由来って”ローブ(robe)”らしいので。そう聞くとこの緩さも納得ですね。

 

トグルはいつもの小粋なチャイナで良い感じなのですが~

 

ポッケはスマイル型のカーブをしたポケットに変わっております。両端を玉縁で仕上げてあり、とても頑丈なニコちゃんなのです。

 

襟元は、マオカラーをイメージしつつの、”バナナカラー”なのです。丁度いい感じに襟の脇が立つイメージとなります。

 

そうそう1枚仕立てですからね。色々な季節で愛用いただけるのです。

 

それでは着てみましょう。この手のはあれこれよりも着てみるのが一番ですよね。

ドルマンスリーブの太さは、こうしていたらあまり感じないのかも。Lサイズを着ております。

 

前を開けてサラッと羽織るのがカッコ良さそう。中はシーアイランドのTシャツです。

 

そんなこんなでシンプルだけど、存在感のある着こなしとなりました。

 

シャツを着て、中にロイヤルを忍ばせてみました。艶感がやばいですね(笑)

 

グレーのスタプレを履いて上品なスタイルをやってみました。

 

最後にもう一度ご出演いただきましょう。そんなこんなで、ピカソをオマージュした渾身の作品となっております。このWAXYタフタの素材感も同時に味わってくださいね。それではお待ちしております~^^

 

【POST O'ALLS】”POST Chinois De Luxe/Waxy Taffeta”

・BLACK

・サイズM/L

・ナイロン100%

・中国製

・¥44,000

 

tanaka