みなさんこんにちは~^^

 

今日の8時半からですね。これはとっとと仕事を終わらせて万全の準備を整えて観戦したいと思います。色々なことが起こっておりますが、試合は試合で別ですからね。イランに勝てるとは思っているのですが、とりあえず前半を無事に終われれば良いですね。皆さんで応援しましょう~それでは今週末も宜しくお願いいたします~^^

 

ってことで本日は早くご紹介したいと急いで撮影を終えたコチラを。

 

【FOB FACTORY】”F2438 PIQUE JACKET”

ビンテージマニアではないのですが、大戦モデルのGジャンだよと聞くとちょっと気になってしまったり(笑)そんなワタクシと同じ感覚の人も実は多いのではないでしょうか。そんな大戦モデルが、FOBが作り続けているピケ素材で作られているとなると一気にテンションが上がってしまうのでした。単に新しいモノ好きって噂もございますが(笑)良いモノは良いのでね。それではやっていきましょう~^^

 

いやぁ大戦モデルのGジャンなんて久々だなぁ。そんな大戦モデルは”S40's JACKET”何て呼ばれておりますよね。当時のアメリカでは物資統制がされており、様々な資材や工程の簡略化が義務付けられていたのですね。この頭文字のSは、”simplified”の意味を持つのです。

 

丁度昨年は林さんのリゾルトにも大戦モデルがデビューしましたよね。こうして重なってご紹介していくのは、話題性があって良いと思います。胸ポケのフラップが外されたこの仕様も、お好きな人にはもうお馴染みでございますね。

 

そうそう、大戦モデルの話はこれくらいにしてね、このピケ素材について触れようじゃありませんか。彼らの不朽の名作ピケ5ポケットパンツと同じピケ素材が使われているのですね。高密度でタフな生地感も良いのですが、この画面越しからも伝わる色気のある艶感も好評なのです。

 

このピケを使ってGジャンを作ればヒット間違いなしで、当店でも昔からピックし続けていたのですが、ここ数年はご無沙汰だったのですね。理由は、ジャストサイズなフィット感が着こなしの幅を狭めているように感じていたからなのです。

 

ところが、この大戦モデルはかなり身幅が広く、良い感じのボックスシルエットなのです。身幅ゆったりで、着丈はそこそこ。短過ぎず、長過ぎない着丈はかなりのお気に入りなのです。こうして見ても良いシルエットでしょ?

 

腕部分も程よいゆとりで良い感じ。昔はムチムチで着ていたものです(笑)

 

基本はダークネイビーです。日差しによっては少しブルーが強めに見えてしまう時もありますが、これはこれで渋くて素敵なネイビーだと思います。

 

月桂樹のボタンですね。大戦モデルのボタンの数は前述の物資統制の影響もあり4つのフロントボタンの数だったのですが、このFOBのGジャンは5個ボタンなのです。きっと4つだと収まりが悪いからなのでしょう。

 

このグリーンのピスネームを見るのも久々ですな。

 

簡略化のあれこれと深みのあるネイビーのピケ素材。良い組み合わせですな。

 

それでは着てみましょう。ネイビーのGジャンは大人っぽく見えますよ~

まずはサイズ40(L)を着ております。今回はサイズ40と42の違いなどにも触れたいと思います。

 

少しゆったり着たい方は迷わずLサイズを。いつもLサイズならば同じくLサイズを。

 

白いシャツにそのまま羽織っております。短過ぎない着丈がまた好印象。

 

変わって42(XL)サイズを着ております。少しゆったり着たい方は是非。

 

着丈がそのまま長くなりますね。このゆったり感も実は嫌いじゃないのよね。

 

42サイズを着てボタンを留めております。ナルホド、良い感じのボックスシルエットなのが分かります。

 

身幅はこれだけゆとりがあります。まぁ42(XL)ですから~

 

腕部分は丁度良い余りっぷりですね。FOBらしくもありますね。

 

XL(42)を着ても、そこまでは大きくは見えないのですね。

 

ロンTEEを着てそのまま羽織っております。ここからは40サイズだけを着ていきます。

 

シンプルな着こなしだけど、素材がピケってだけで満足しております(笑)

 

最後は同じFOBのスタプレを履いてアメトラを。

 

気付いたら、ネクタイも昔買ったFOBのモノだった(笑)

 

ボタンを留めても良い感じ。如何でしたか?久々に見るダークネイビーのピケジャンはかなり洗練されていて、よりフレッシュな気持ちにさせてくれたのでした。デニム生地も良いけど、FOBならばこのピケも大歓迎ですね。ナイスなプライスも素晴らしい。それでは是非チェックしてくださいね~^^

 

【FOB FACTORY】”F2438 PIQUE JACKET”

・NAVY

・サイズ40/42

・コットン100%

・日本製

・¥22,000

 

tanaka